チームラボが広島で体験型デジタルアート展を開催!”花と共に生きる動物達”がテーマ☆

旅行・おでかけ ジョシメのウワサ

チームラボが広島に♬

出典: futurepark.teamlab.art

2019年7月27日(土)から9月8日(日)までの期間限定で、広島・NTTクレドホールにてチームラボの展覧会「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」が開催されます。

出典: teamlab.art

チームラボの展覧会「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」では、“共同的で創造的な人間になること”をテーマにした「学ぶ!未来の遊園地」の中から選ばれた作品と、花と共生する動物たちの姿をリアルタイムで描写したインタラクティブアート「花と共に生きる動物達」を同時に展示されます。

また、「お絵かき水族館」で描いた絵のオリジナル缶バッジをその場で作る「缶バッジファクトリー」を開催します。開館時間中、どなたでも参加が可能です。

Graffiti Nature: Lost, Immersed and Reborn

出典: prtimes.jp
人々が描いた様々な生きものたちによって、創られていく1つの生態系。あなたが描いた生きものも、その生態系のどこかにいる。

生きものたちは、他の生きものを食べたり、食べられたりしながら、共に同じ1つの生態系をつくっている。
描いて生まれた生きものは、他の生きものを食べると、増えていく。生きものたちは、他の生きものに食べられたり、他の生きものをしばらく食べることができないと死んでいなくなる。
花は、人々がじっとしているとたくさん咲き、人々が踏んで歩き回ると散っていく。蝶は、花がある場所で増え、そして、ワニは、人々にたくさん踏まれると死ぬ。

人々は、他者と共に作品の一部となり、溶け込んでいくことで、自分と他者との境界を連続的なものに変え、そして私たちと世界との、境界のない新しい関係を模索する。

引用元:futurepark.teamlab.art

お絵かき水族館

出典: prtimes.jp
この水族館は、みんなが描いた魚たちが泳ぐ水族館です。

紙に自由に魚の絵を描きます。すると、描いた絵に命が吹き込まれ、目の前の巨大な水族館で、みんなが描いた魚と共に泳ぎ出します。

泳いでいる魚は、触れることもでき、触れられた魚は、いっせいに逃げ出します。エサ袋に触ることによって、魚にエサをあげることもできます。

引用元:futurepark.teamlab.art

すべって育てる! フルーツ畑

出典: futurepark.teamlab.art
さまざまなフルーツが育つすべり台です。

坂には、いろいろなフルーツが育っています。そして、ボールが飛びまわっています。

人は、太陽の光になって坂をすべります。体がボールにぶつかると、太陽の光のエネルギーをもらったボールは、勢いよく飛んでいきます。勢いよく飛んだボールがぶつかることで、フルーツは育っていきます。

ボールは色によってそれぞれ役割をもっています。

例えば、水色の水のボールが当たると、種は、芽を出し、つぼみをつけ、花を咲かせます。

黄色のミツバチのボールは、花に当たって受粉していきます。花は受粉されてフルーツになります。

フルーツにボールが当たると、新たな種がまかれていき、次の命へとつながっていきます。

引用元:futurepark.teamlab.art

小人が住まうテーブル

出典: prtimes.jp
このテーブルは、小人たちが住んでいるテーブルです。

小人たちはテーブルの中で走り回っていて、こちらには気付きません。

しかし、テーブルの上に手を置いたり物を置いたりすると、小人たちは気付いて、飛び乗って来ます。

置く物の形によって、小人たちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりします。

たくさんの物を置くことで、小人たちは大喜びで遊びます。

引用元:futurepark.teamlab.art

まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり

出典: prtimes.jp
象形文字に触れると、その文字がもつ世界が表れ、物語がはじまります。

壁に映し出された象形文字(山、木、鳥など)に触れると、その文字がもつ世界が表れ、物語が生まれます。ほかの体験者が呼び出した世界と、お互いに影響を与えながら物語を創っていきます。たとえば、木には鳥が止まり、羊は犬に気がつくと、びっくりして逃げていきます。また、動物には触ることができ、羊に近づくとダンスをし、馬に近づくと逃げていきます。

引用元:futurepark.teamlab.art

花と共に生きる動物達

出典: prtimes.jp
動物の体には、花々が生えている。花々は動物の体で生まれ、咲き、散って消えていく。
人々が動物に触れると、花々は散っていく。花々が全部散ると、動物は消えていく。

引用元:teamlab.art

詳細情報

出典: futurepark.teamlab.art
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物達」
開催期間:2019年7月27日(土)〜9月8日(日)
会場:NTTクレドホール(基町クレド・パセーラ11階)
住所:広島県広島市中区基町6-78
開館時間:10:00~20:00(最終入場19:30)
休館日:なし
料金:
・当日/大人 1,400円、中高生 1,000円、子ども 600円
・前売/大人 1,200円、中高生 800円、子ども 500円
チケット発売:セブンチケット
早割チケット:大人1,000円(枚数限定) ※4月1日セブンイレブンで発売開始
平日限定アフター5ペアチケット:大人2,000円 ※セブンチケット限定
※2歳以下無料。
※団体は20名以上で前売券と同料金。
※小学生以下は要保護者同伴。
※身体障がい者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳および戦傷病者手帳の所持者と介助者(1名まで)の料金は半額。
※混雑時は入場を制限する場合あり。

新着おでかけ情報をCHECK!

コメント入力欄

コメントと「お名前」「メールアドレス」を入力してください。

上記の内容を確認上「送信」してください。

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

【2018夏新作コスメ】キャンメイクの『パーフェクトマルチアイズ』から新色登場!控え目レディなグレイッシュピンク♡

”ドラゴンフルーツ”が主役のフレンチトースト♡ アイボリッシュから夏季限定メニューが登場!

オーダー後に作るヘルシーバーガー店 「自由が丘バーガー」の3店舗目が青山にオープン♪

お茶とタピオカドリンク専門店『PEARL LADY 茶BAR』が南青山にオープン♪北千住、静岡、溝口、沖縄にも続々オープン!

【GU】春までずっと可愛くいさせて♡ジーユーで買えるプチプラ〝ワザありGジャン〟3選!