キーワードで検索

×

【きのこ好き必見】カラダが喜ぶ、きのこ火鍋「裏の山の木の子 」の『きのこ火鍋』が美味しすぎる!

グルメ

カラダが喜ぶ、きのこ火鍋「裏の山の木の子 」の取材にJOSHIME専属モデルのみゅー教授さんと行ってきました!とにかくきのこがたくさんできのこ好きの方は絶対に行ってください♪

裏の山の木の子

カラダが喜ぶ、きのこ火鍋

「裏の山の木の子」は、10種類以上のきのこを昆布出汁ベースのスープでたっぷり楽しんでいただく火鍋店です。

ヘルシーでありながら深い味わいを楽しむことができる「きのこ」好きにはたまらないお店です♪

きのこそれぞれに食感や味わいなど個性を楽しみながら健康になれるなんて素敵!

コンセプトは「一人の空想オーナー」

個人店を生み出すかのような情緒的で人間味のある「空想オーナー」をコンセプトとし、種類豊富でユニークなきのこや、きのこの生産者にもっと光を当て、世界中の薬膳やスパイス、出汁を提供しています。

ストーリー

小さい頃から食べる事が好きだった。日本の田舎で育ち、ばあちゃんに育てられた。いつものご馳走は、裏山の恵みがつまった汁物や鍋料理。見たことない珍しいきのこに、心が踊った記憶がある。

大人になり、アジアを旅する中で出会った 伝統料理やスパイス使いに驚き、虜に。現地のマーケットやレストラン、街のやさぐれた屋台、アジアのどこへ行っても必ずあるのが鍋料理。出汁やスパイスなど、その国の魅力が溢れる鍋は その国の食事の入り口のような感覚だった。何でも入っている。その土地や気候、風土を表現するもの、何が入っていてもいい。それが僕にとっての火鍋。幼き頃、いつも食べていたばあちゃんの、きのこと野菜の汁料理の記憶が繋がる。「好きなものはすべていれよう」幼少の記憶とアジアの経験をアップデートし、やさしいばあちゃんの出汁とアジアの鍋、薬膳、スパイスなど、独自の火鍋を日夜研究し 歴史、国、きのこが融合した火鍋が出来上がった。

日本古来の「鍋を囲む」という優しい時間はゆっくりと流れながらもワイワイガヤガヤと楽しいコミュニケーション。気分や体調によってやさしくも激しくも変化する、質の違う発汗により、毎日でも食べてほしい火鍋。何でも入っている火鍋を囲み、 誰とでも、なんでも話せる場所を創る。

日本での幼き原体験とアジアの経験から出来上がった 若きオーナーの唯一無二の日式火鍋が完成。

常時10~12種類のきのこを!

優しい朱色のトキイロヒラタケや鮮やかな黄色のタモギタケ、野生種えのきや定番のシイタケなど、個性あふれるきのこを常時10~12種類ほど提供!

日式火鍋を通じてきのこの魅力を伝えることで、夏場であってもきのこの市場が活況となるような、そんな未来を思い描いてお店を運営しているんだとか。

唯一無二の日式火鍋

火鍋といえば中国、台湾などを思い浮かべる方が多いと思いますが、今回提案する「日式火鍋」は固定概念に捉われず、中国や台湾をはじめ、世界の鍋料理のエッセンスや日本の出汁文化、そしてきのこを融合させています。
「菌」は訓読みで「きのこ」と読む通り、菌そのものを食すという稀な食材です。ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で低カロリー、健康を司るともいわれる腸内の環境を整えるのに適した食材です。

このきのこをメインに、様々な野菜などをたっぷりと召し上がることのできる「きのこ火鍋」は、昆布出汁に独自で調合したスパイスを加えた、赤と白の2色のスープで楽しむ独自の“日式”火鍋です。

実食徹底レポート!

まずはドリンクを注文!

今回は黒ウーロン茶と美酢(ミチョ)ソーダのマスカットで乾杯!

グラスにもそれぞれきのこの絵が描かれていて、とっても映えるグラスになっていました!

続いて「マッシュルームと鶏肉の生春巻き」を実食!

生春巻きはソースをたっぷりつけて食べるのがオススメ!

マッシュルームを生春巻きで食べたのは初めてでしたが、きのこの旨味たっぷりで美味しかったです!

メインの「きのこ火鍋」が登場♪

盛り盛りのきのこにびっくり!想像以上にきのこがたくさんありました♪

お肉がたくさんだと少し罪悪感があるので、きのこだと安心して食べれますね!
今回お伺いした恵比寿店限定で提供されている、海老のお出汁はエビの旨味がたっぷり溶け出していて

海老好き女子で辛めのスープが平気な方にはかなりオススメです!

締めは「赤いトマト麺」

ちゅるちゅるした麺になっていて、お鍋のスープにもピッタリ!

きのこを沢山食べた後でもスルッと食べられちゃいます♪

お試しコース「喜乃胡(きのこ)」紹介!

<コース内容>
◆前菜2品
◆じゃがいもとザーサイのラペ
◆マッシュルームと鶏肉の生春巻き(ハーフ)
◆裏山木ノ子春巻(ハーフ)
◆きのこ火鍋セット
└2色スープ/きのこ12種のブーケ/季節の彩り野菜&豆腐/地鶏つくね&豚肉
◆〆の野菜麺/赤いトマト麺/緑の野菜麺から選択
◆甘味 杏仁豆腐(優)

前菜

裏山木ノ子春巻(ハーフ)/マッシュルームと鶏肉の生春巻き(ハーフ)

きのこ火鍋セット

杏仁豆腐/抹茶アイス

店舗概要

■裏の山の木の子(恵比寿)
予約・お問い合わせ:050-5869-2405
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-9-1 第2ともえビル 2F
営業時間:16:00〜23:00(LO.22:00、DLO.22:30)
定休日:月(祝日は営業します)
※諸般の事情により、予告なく休業する場合あり

▼渋谷店

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!大学
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

Daily Ranking

全室鬼怒川の絶景ビュ…
ココロとカラダを見つ…
タレントの山之内すず…
話題のファッションブ…
LDK the Be…
シーバスリーガル ブ…
【わかちゃんさん】時…
【あやのさん】みんな…

Reconmmend

《4/21~》ファミマスイーツが美味しそ…
おすすめのクリスマスチキン15選!手作り…
コストコに行くと絶対に買います!熱狂的フ…
【2021最新!】横浜のデートや女子会に…
〈京都食べ歩きスイーツ〉美しい場所で美味…
「沼津深海プリン工房」新店が静岡にOPE…

記事

【全国】ほっこりあま~い幸せどうぞ♡『お芋』を使った絶品スイーツがいただけるお店8選!

カリフォルニア発「スリーツインズ アイスクリーム」から“味変”する新感覚フロートが登場♪

ネコ好きであれば絶対に行きたい♡ベーカリー&スイーツ専門店「東京ねこねこ」が銀座にオープン!

どの味にしようかな♡銀座コージーコーナーの「エクレア」3品がリニューアル!

《4/24~》日本最大級のアイスクリームイベント『あいぱく』が再び!全国のアイス100種類以上が銀座に集結♪