キーワードで検索

×

話題のチームラボプラネッツTOKYO DMM.com 豊洲に潜入!水に入るミュージアムの魅力を調査してきました!

旅行・おでかけ

映える写真が撮れる!と話題の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com」にJOSHIME!!リポーターの2人が行ってきてくれました!超巨大な4つの作品空間と2つの庭園からなる「水に入るミュージアムと花と一体化する庭園 」の魅力をご紹介!

今回取材に行ってくれたのは「なーんさくそふぉんさん」と「井手上桜子さん」です!

お二人は、先日行われたライブ配信イベント『JOSHIME!! モデル募集! in チームラボプラネッツ TOKYO DMM.com』にて見事受賞されました。

今回はそんな二人にチームラボの魅力を体感してもらいました!

「チームラボ」とは?

2001年から活動を開始している、集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、そして自然界の交差点を模索している国際的な学際的集団です。

アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されています。

Water Area

人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング

鯉たちが尾を引いた線を光の軌跡としてあらわした作品で、鯉は人に触れると、季節により様々な花に変わり散っていきます!

鯉は、水の中の人々の存在に影響を受け、また他の鯉の影響を受けながら泳ぎます。

作品は時間の経過、音楽と共に変化していきます。

鯉が光となり、光が一面に映し出される様子は絶好のシャッターチャンスです!!

この作品はコンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けており、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではありません。

全体として以前の状態が複製されることなく、鑑賞者のふるまいの影響を受けながら、変容し続け、今この瞬間の絵は2度と見ることができない作品になっています。

井出上桜子さんの感想

暖かい水面に映像が映し出され(※季節によって水温は異なります。)、カラフルで鮮やかな鯉と季節の花が、自分の動きに合わせ変化し動いていくのが楽しかったです。

鯉が自分の周りをぐるぐる回って、ちょんっと足で触ると逃げて行く所が可愛かったです。

歩いて行くと自分が歩いてきた道に花が咲くので、妖精になった気分で楽しかったです。

The Infinite Crystal Universe

点描は、点の集合で絵画表現を行ったものですが、これは、光の点の集合で立体物を創っているものです。

光の彫刻群が、無限に広がる作品です。

また、自身で星を投影できるパネルがあり、大きな光の映像を背景に印象的な写真を撮れるフォトスポットがあります。

光が左右前後から降ってくる様子は、まるで自身が光の中に埋もれている没入感が!

自分が動いていないにも関わらず、動いているように錯覚してしまう作品です。

また光だけでなく、演出に合わせて音も様々に変化している。音と光の演出が組み合わさることで、どこか不思議な異空間のような所に来てしまった感覚になります。

こちらの作品は宇宙の香りがするのだとか!

鏡をつかって、写真を撮るとオシャレな写真が撮影でき、SNSでも話題です!

Floating in the Falling Universe of Flowers

お花の香りがする中で、全方向から降り注ぐ花々に包まれながら鑑賞する作品。

寝転びながら鑑賞すると、花の惑星の中に浮いているような感覚で鑑賞できます。

一年中の花がリアルに散っていく様が表現されており、四季折々の花々が描かれ続けています。

この作品では自身が動き浮遊しているような錯覚を感じることができます!

自身のスマートフォンでチームラボアプリを使用し蝶を投げ込むと、生命の宇宙に蝶が舞います。

作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けていおり、あらかじめ記録された映像を再生しているわけではありません。

花は、生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて、花を散らせ、枯れて、死んでいく。

つまり、花は、誕生と死滅を、永遠に繰り返し続けるのです。

今この瞬間の空間は、2度と見ることができません。

井出上桜子さんの感想

ドーム型の天井と壁一面に四季の花が順番に映し出されていて、座ってみたり、寝転がったりすると自分まで吸い込まれていくようで、四季の花たちと一緒に回っているような不思議な気分になりました。

スマホのアプリで蝶々を投げ込むことも出来、蝶々が登場する時に音がなる演出が可愛かったです。

意思を持ち変容する空間、広がる立体的存在 - 平面化する3色と曖昧な9色、自由浮遊

空間は、自由に浮遊する光の球体によって埋め尽くされていおり、人々は球体をかき分け、空間の中に入っていきます。

色の変化の中で、空間は、球体の集合による立体と色の平面とを行き来する作品です。

球体は、人々がかき分けたり、叩いたりして衝撃を受けると、色を変化させ、色特有の音色を響かせ、そのまわりの球体は、近くの球体から、放射状に連続的に呼応し、同じ色になり同じ音色を響かせていきます。

一緒に来た人とみて、触れて楽しめる作品になっているので、お友達と来た方はぜひ体験してみてください!

Garden Area

Floating Flower Garden: 花と我と同根、庭と我と一体

ラン科の花を使った作品で、チームラボの中でもここまで本物の生き物を使った数少ない作品の中の一つ!

多くのラン科の植物は、土のない場所で生き、空気中から水分を吸収します。

この作品の花々は、空中で生きており、日々成長しつぼみをつけ咲いていく、まさに空中に生えているとも言えますね!

さらにこちらの作品は人が近づくことで花が道を開け中に入って行くことができます。

季節毎に様々な種類の蘭が、1万3000〜4000株ほど展示されています。

井手上桜子さんの感想

本物のランの花が天井から吊るされ、花カーテンのようになっていて、近ずくとゆっくり上がって道ができ、通って来て遠くなった道はランが下がって塞がっていくので、ランが生きていて私の行動を見ているような、魔法使いになったような気分でした。

何種類ものランが使われていますが、時間帯によって、においを放つランが違うと聞き、他の時間帯でも来てみたいなと思いました。

呼応する小宇宙の苔庭 - 固形化された光の色

こちらの作品は日中と日没後で大きく変化します。

苔の庭園にOvoid(卵形体)散りばめられており、日中は鏡面のように、日没後には光り輝きます。

光のパターンは61種類もあり、Ovoidに触れることで光が広がっていきます。

日中は霧が立ち込める幻想的な雰囲気を楽しめます。

天候、季節、時間帯によって作品が大きく変わって見えるので、様々な角度から作品を何度も楽しめるのが特徴です。

日の出と共に、Ovoidは周りの世界を映しはじめ、人に押され、もしくは風に吹かれ倒れると、音色を響かせ自ら立ち上がります。

その周辺のOvoidも次々に呼応し、同じ音色を響かせ連続していく。

また、日の入りと共に、Ovoidは、自ら光り輝き出し、人に押され、もしくは風に吹かれ倒れると、その光を強く輝かせ、音色を響かせ自ら立ち上がります。

その周辺のOvoidも次々に呼応し、同じ光を輝かせ、同じ音色を響かせ連続していく。

触ってはいけない庭園が多い中で、人が参加できる庭園になっています。

井手上桜子さんの感想

コケがびっしりと敷き詰められた地面に、謎の卵型の物体が!一つ一つ違う色に光り、小さな宇宙を詰め込んだような、新しい生命が中からで出来そうな感じがしてワクワクしました。

触って押してみると、音が鳴り、周りにも音が広がっていくのが、綺麗でした。

Vegan Ramen UZU Tokyo

京都発のヴィーガンラーメン専門店。

ヴィーガンアイスクリームや様々な茶もあり、ヴィーガンラーメンを、作品空間《虚像反転無分別》や《空と火のためのロングテーブル》、《ひとつなぎのベンチ》で食べることもできます。

今回はヴィーガンラーメン花とヴィーガン辛味噌つけ麺(花椒)をいただきました!

虚像反転無分別

今回は虚像反転無分別の空間でヴィーガンラーメンをいただくことに!

こちらの作品は、映像は天井にしか投影しておらず、作品を部屋全体に移す為に、椅子や机全てが鏡面仕上げになっている空間です。

部屋全体が合わせ鏡のような部屋になっていて、書かれた「空書」は作品空間の中を同一方向に回転しているのですが、「超主観空間」の特性として、視覚的には、左回転も右回転も論理的に同等となっています。

なーんさくそふぉんさんの感想

カーテンの中に入ると足が動かないのです!笑

自分が浮いているのです!!!

恐らくたった数秒のできごとです。だけど自分が今どうなっているのかという現状把握できるまで絶対どの方も動けなくなると思います!

いったいそのカーテンの中がどうなっていたのか簡単に説明するならば、『宇宙のような空間』となっていました。

天井以外がすべて鏡になっているのです。

ほんっとうに、正真正銘、絶対的に天井以外が鏡です。

壁も床も、そしてテーブルも椅子も!!!

それに加えて、唯一の鏡でない天井はまさかの動いているんです笑

書の映像がゆっくりゆっくり動いているので、一歩その世界に入ってしまったら回転している和の雰囲気漂う宇宙空間の中にぽつんと自分たちが浮いているような感覚になります。

その書のデザインはそのままの漢字の形が流れているのではなくて文字が分解されたものが写し出されているとのことで、筆の生み出す自由な曲線は天の川のようでした。

ヴィーガンラーメン花(冷) ¥1,980

チームラボプラネッツの新作、《Floating Flower Garden》を想起させる、梶谷農園のエディブルフラワーを贅沢にあしらった華やかな一品。

今回は井手上桜子さんが食べていただきました!

井手上桜子さんの感想

食用花が下の麺が見えないくらい沢山乗っていて、1色だけでなくカラフルなので、見た目が華やかで可愛いく、ザ・映えでした。

麺は細くてツルツルしためんで、冷たくあっさりとした柑橘系のスープとよく合いました。

スープは酸味があるが、甘みも感じ美味しかったです。

ローズスパークリングウォーターをかけると酸味がなくなり、甘みが増し、ローズの香りが広がります。2度楽しめるラーメン。

きのこのみじん切りがアクセントになって美味しかったです。

ヴィーガン辛味噌つけ麺(花椒) ¥1,650

ブレンドした味噌と豆板醤、白ごまペーストを合わせた特製味噌ダレに香味油、椎茸の佃煮、刻みネギ、ごまなどを加え、仕上げに花椒をひとつまみ。 ) 合わせる自家製の太い平麺は、北海道産小麦をベースに宮崎県綾町の無農薬全粒粉を加えた、風味豊かなツルツルの食感です。

今回はなーんさくそふぉんさんに食べていただきました!

こちらのラーメンは平日限定商品なのでご注意を!

なーんさくそふぉんさんの感想

想像を遥かに超えるつるんつるんでもっちもちな太めの平麺に絡んだつけ汁は、あったかさの中からお出汁とごまの香りが広がって辛い中にも優しさを感じる味でした。

後から花椒の痺れがビリビリと続きます。

ヴィーガンラーメンとは動物性のものが一切入っていないラーメンとのこと。

私の出身地は福岡県で、とんこつラーメンが主流です。

バリッバリの動物性の食材の入ったラーメンです。笑

今回頂いたヴィーガン辛味噌つけ麺(花椒)は動物性の食材が入っていないということが信じられないくらいお出汁の味に深みがあります。

このヴィーガンラーメンは椎茸や昆布などの動物性でない食材から出汁をとられているため味は濃厚なのにあと味がさっぱりしていると感じました。

しかもこの平麺はもっちもちで食べ応えがありますので、見た目よりも量がしっかりあります。

お腹が空いていても大満足確定です!

まとめ

いかがでしたか?

まだまだ紹介しきれていない素敵な空間が、チームラボプラネッツTOKYOにはあります!

フードメニューやショップも充実しているので一日中楽しめそうですよね♡

皆さんもぜひ訪れてみてください!
■チームラボプラネッツTOKYO DMM.com 豊洲

会期:2018年7月7日 – 2023年末
開館時間:開演時間につきましては公式HPをご確認ください。
住所:東京都江東区豊洲6-1-16 teamLab Planets TOKYO
チケット価格
大人(18歳以上)   3,200円
中学生・高校生   2,000円
小人(4歳~12歳)   1,000円
3歳以下       無料
障がい者割引   1,600円

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

Daily Ranking

【馬場菜緒さん】夏に…
コスメブランド『RI…
コスメブランド「vi…
【ひめ吉さん】ミニT…
innisfreeか…
【にょあさん】流行の…
中目黒にある創作菓子…
【kaedeさん】「…

Reconmmend

《4/20》LUNASOL(ルナソル)が…
マキアージュが東京&大阪で期間限定ポップ…
トキメキが止まらない♡劇場版「美少女戦士…
日本人なのに知らないのは恥ずかしい!世界…
【2022年版】関西の初詣スポット18選…
お花見デートしたい人必見!お花見がもっと…

記事

《7/31~》あべのハルカス近鉄本店でアイスクリーム万博“あいぱく”開催!全国から100種類以上のアイスやかき氷が大集合☆

【関東】童心に戻ってアスレチックを楽しもう!オススメレジャー施設まとめ

【関東】コスパ最強の贅沢体験を♡おすすめの格安グランピング施設7選!

毎年行きたくなる!さがみ湖イルミリオンの魅力を徹底解説

《2/28~》Dior(ディオール)の”シアター”が表参道に♡新リップの期間限定ポップアップストア開催!