タンパク質は「豆乳」で手軽に摂れる!今注目されている大豆タンパクについて!

美容

タンパク質には大きく分けて「植物性タンパク質」と「動物性タンパク質」の2種類があり、バランス良く摂取することが重要とされています。今回はその中でも、良質なタンパク質を摂取できる大豆タンパクについて、忙しい朝でも手軽に取り入れられる豆乳の健康効果とあわせてご紹介します。

睡眠変調や自律神経の乱れを整える重要な栄養素が「タンパク質」!

タンパク質とは20種類のアミノ酸が結合してできた化合物です。

人間の体の15~20%はタンパク質でできており、臓器、筋肉、爪、髪、皮膚の主要成分です。

また、神経伝達物質やビタミンなどの重要な生理活性物質の前駆体となっているだけでなく、酸化されるとエネルギーとして利用されています!

タンパク質は代謝や消化、吸収を助ける役割がある、まさに私たちの活動を支えるエネルギー源なのです。

現代日本人が直面するタンパク質不足。。。!

現代の日本人はタンパク質の摂取量が不足しています。その理由として、過度な食事制限やダイエット、多忙による食事の偏り、経済的事情などが挙げられます。

以下のグラフは、日本人の1日あたりのタンパク質摂取量を表したグラフですが、この約25年の間で徐々にタンパク質の摂取量が減少していることがわかります。

近年でもっとも低い2011年の数値は67.0gと、1950年代と同水準まで落ち込んでいます。

当時の食料事情を考えると、現代人のタンパク質摂取量の少なさが非常に深刻な課題といえるでしょう。。。

特に朝はタンパク質が不足している 朝のタンパク質不足が自律神経の乱れの原因に

朝は一日の活動を大きく左右する大事なエネルギー摂取の時間です。しかし、現代の日本人は朝すっきり起きられないことや、忙しい、面倒といった理由で朝食を抜いてしまう人がとても多いとされています。

そのため、一日に最低限摂取しなければならないタンパク質をはじめとした栄養が不足しがちになっています。

下のグラフは、一日で摂取できるタンパク質の量を朝食・昼食・夕食に分けて表したグラフです。

朝は食事量が他の時間帯と比べて少ないこともあり、タンパク質が不足しがちです。朝食を毎日摂っているという方でも、食パンとコーヒーといった組み合わせの場合、やはりタンパク質は不足します。

朝のタンパク質摂取が足りないことで、自律神経の乱れの原因になり、貧血やめまい、集中力の低下を招きます。また、タンパク質は筋肉の発達にも関係があるため、運動機能にも影響を及ぼします
出典:女子栄養大学出版部,家庭のおかずのカロリーガイド

植物性タンパク質と動物性タンパク質の違い

タンパク質には大きく分けて、「植物性タンパク質」と「動物性タンパク質」の2種類があります。

どちらのタンパク質も人体の生命維持や体の機能づくりには欠かせない材料ですが、具体的にどのような役割があるのかご紹介します!

植物性タンパク質の性質

植物性タンパク質の特徴は、動物性タンパク質と比較すると脂質が少ないことです。

脂肪燃焼効果が高く、ゆっくり吸収され腹持ちが良いので、シェイプアップやダイエット目的でよく食べられます。

また、ホルモンバランスの調整作用、抗酸化作用のあるイソフラボンやポリフェノールなどを含むため、美容効果も期待できます。

動物性タンパク質の性質

動物性タンパク質の特徴は、体内で合成されないので食事から摂取する必要がある必須アミノ酸を豊富に含んでおり、吸収スピードがとても速いことです。

また、造血作用のあるビタミンも含んでいます。

筋肉を効率的につくりだす作用があるため、筋力アップのために摂取されることが多いです。

タンパク質が豊富に含まれる食品

出典:文部科学省,食品成分データベース

大豆タンパクを手軽に摂るには豆乳がおすすめ!

赤石定典先生(東京慈恵会医科大学付属病院栄養部 管理栄養士)コメント

今の日本人のタンパク質不足やタンパク質摂取の重要性は今までもいろいろなところで言ってきました。

タンパク質はいろいろなものから摂れますが、動物性と植物性をバランス良く摂ることが大事です。

特に大豆タンパクは、タンパク質以外にも重要な栄養素(レシチン、トリプトファン、オリゴ糖、サポニンなど)が含まれている点で優れています。

大豆タンパクを手軽に摂れるのが豆乳です。ぜひもっと食事に豆乳をとりいれることをお薦めします。

豆乳に秘められた健康効果

トリプトファンがセロトニンを産生し自律神経を整える!

トリプトファンは必須アミノ酸のひとつです。別名「幸せホルモン」と呼ばれれるセロトニンを増やす働きがあります。

セロトニンは脳内の神経伝達物質の一種で、ドーパミンやノルアドレナリンを抑制し、自律神経を安定させる作用を有します。

トリプトファンは体内で生成できないため、食品から補う必要があります。摂取したトリプトファンは、日中はセロトニンに変化。夜には、体内時計や概日リズムを調整するメラトニンに変化し睡眠を促します。

反対にトリプトファンが不足すると、不眠症や睡眠の質の低下、集中力の低下などを招き、日常生活にも支障をきたします。

トリプトファンは豆乳など大豆製品の他、チーズ、牛乳、ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類にも含まれています。

豆乳には美容効果もある!?

豆乳には、他にもさまざまな美容・健康効果があります。

豆乳には善玉菌のエサとなるオリゴ糖が豊富に含まれているため、腸内環境改善の効果が期待できます。また、ビタミン、レシチン、サポニンが含まれているため、美肌の維持にも役立ちます。

さらに、主成分であるイソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きを持つことから、更年期を迎える女性の心身の不調をサポートするともいわれています。

豆乳メーカーでもこの春から朝豆乳キャンペーンを展開!

豆乳メーカーのキッコーマンソイフーズでは、この春から“朝の豆乳習慣”を推進することを目的に、TVCM、ウェブサイト、SNSキャンペーンなどを展開します。

中でも、朝の豆乳おすすめレシピとして、「豆乳マグ朝食」を3月14日から特設サイトで紹介しています。

マグカップで手軽に摂れる、栄養価の高い豆乳朝食はこれからの流行になること間違いなしです。

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

GIVENCHY(ジバンシイ)から「オーデ ジバンシイ ロゼ オーデトワレ」誕生!花々の朝露のようにフレッシュな香り♡

【2019夏新作コスメ】Dior(ディオール)から“星屑”のように輝く新作リップスティックが登場!ピンクのDiorロゴが目印♡

【2019秋新作コスメ】ヒロインメイクのマイクロブラシタイプが待望の定番化!まつ毛1本1本を強調♡

【3/6~】新宿伊勢丹限定品をピックアップ♡メイクの祭典『ISETAN MAKE UP PARTY』に人気40ブランドが集結!

もっとバズっててもいいのに…!見つけたら即買い級に売れている注目の美容アイテム5選♡