キーワードで検索

×

ハーブティーの美容健康効果ご紹介!大学生が飲むべき理由とは?

美容

安眠・リラックス・女性特有の不調などに効果が期待できるハーブティー。勉強やサークル活動、バイト、就活で忙しい大学生こそハーブティーがおすすめ。今回はハーブティーの淹れ方やハーブの効能についてご紹介します。

ハーブティーは大学生に嬉しい効果・効能がある!?

ハーブティーは美容と健康に良いことは知っていても、淹れ方やハーブの効能について知っている方は意外と少ないですよね。

今回はすぐに始められるハーブティーの淹れ方と、美容と健康に関する悩みに合ったおすすめのハーブを紹介します♪

リラックス効果や安眠効果などの多忙な大学生にぴったりな効能もあるので、自宅勉強中や就寝前の習慣にハーブティーを取り入れてみてください!

飲み方いろいろ!ハーブティーの始め方

ティーバッグを買う

一番簡単な淹れ方です。

紅茶を飲む感覚でできるので、特別な準備も要りません!

通販やドラッグストアでも購入できます◎

ハーブティー専門店で飲む

専門店ではハーブティーをより美味しく飲むことができます♪

店頭で販売されている茶葉を買ったりするのもおすすめ◎

店員さんにブレンドを聞くのもいいですよね!

茶器選びの参考にもなりますよ〜!

ハーブを買って自分で淹れる

自分で淹れるときは、乾燥させたハーブがパックになっているものがおすすめ◎

手軽にできるので、習慣化させやすいのも嬉しい!

ハーブティーの淹れ方は後ほど詳しく紹介します!

【お悩み別】ハーブに期待できる効果

リラックスしたい

リラックスしたい時におすすめのハーブは…

・カモミール
・オレンジブロッサム
・ローズ
・ラベンダー
・スペアミント
・パッションフラワー
・ジャスミン
・レモンバーム

肌荒れが気になる

この時期は特に乾燥からくる肌荒れにお悩みの方も多いと思います。

乾燥肌には、利尿作用のないハーブがぴったり!

カモミールやローズマリー、ハイビスカスがおすすめ◎
オイリー肌の方にはカンゾウ、オートストロー。

シミにはマリーゴールド、ムラサキツメクサ。

くすみにはアルファルファが効果があると言われています!

ルイボスティーは代謝UPで美肌効果に期待できますよ〜!

ぐっすり眠りたい

安眠効果が欲しい方には、カモミールやオレンジブロッサム、ローズがおすすめ◎

ローズマリーやローズヒップではなく、薔薇なので間違えないようにしてくださいね!

生理痛を和らげたい

生理痛を和らげたい方には…

・ジンジャー
・ローズヒップ
・カモミール
・ペパーミント
・サフラン(ご飯と一緒に炊いても)

ジンジャーは便秘改善にも期待できます!

ローズヒップはむくみを改善してくれる可能性がありますよ〜!

ブレンド茶なら飲みやすさ◎

ブレンド茶は、ハーブティーはクセがあって飲みにくいという方にもおすすめ◎

カモミールベースのオススメブレンドは…

・カモミール+ジャスミン
・カモミール+ハイビスカス
・カモミール+ジンジャー

他にも…

・ローズヒップ+レモングラス
・ハイビスカス+レモングラス

レモングラスをブレンドするとまろやかになるので飲みやすくなりますよ〜!

3つ目にブレンドするなら、アップルピールがおすすめ!

ほんのりと甘くなって味がまとまります!

ハーブティーを美味しく飲む方法

簡単に淹れるならポット

ポットで淹れるのが一番簡単な方法です。

最初にティーポットとティーカップに沸騰したお湯を入れて、容器を温めましょう。

ハーブを入れてから、熱湯をティーポットに注ぎしっかりと蓋をして蒸らします。

蒸らすのは2〜3分がベスト!

ガラスのポットを使用すると、気分も上がりますよ♪
amazonでみる 楽天でみる

暑い季節はスッキリ&サッパリ!水出し

暑い季節はスッキリしたいですよね〜!

アイスハーブティーの作り方も基本的にはホットと同じです。

お湯の量を少なめにして濃いめに抽出するのがポイント◎

後から氷で調節できます!

寒い季節はポカポカ温まる煮出し

今の季節にぴったりなのが煮出し。

ホットハーブティーが一般的な淹れ方です!

寝る前は体を温めた方がいいので、ホットハーブティーがおすすめ◎

朝時間や寝る前の一服で内側からキレイを作る

ハーブティーは自然由来の成分ということもあり、様々な効果が期待できます。

カフェインを含まないので、健康にもぴったり♪

日々の生活にハーブティーの習慣を取り入れて、内側からキレイになっちゃいましょう!

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

momoka
早稲田大学
momoka

夏と海とサーフィンが好きな大学3年生です

Daily Ranking

立命館アジア太平洋大…
雑誌でも取り上げられ…
【たまさん】リスナー…
【きのこ好き必見】カ…
日本茶レストラン【R…
【あみさん】夢は終活…
【MIKUさん】沢山…
お茶ブランドMug …

Reconmmend

マスク荒れさん必見!意外と知らない、お悩…
こんな使い方も出来るの!?まだまだ知らな…
《完売注意!》話題沸騰のアイシャドウ続出…
【クリスマスコフレ2019】3CEから初…
【2020夏新作コスメ】エチュードからロ…
パリジェンヌラッシュリフト?カラーマツエ…

記事

【2020夏新作コスメ】イヴサンローランから”ポップアート”着想の限定リップが登場!ハート&リップ柄ケース♡

【2019夏新作コスメ】ParaDo(パラドゥ)の「きちんとルージュ」から新色2色が登場!美発色と濃密なうるおい♡

NARS(ナーズ)初の日本限定コレクションが登場!禅の精神からインスパイアされた静寂カラー♡

【2020春新作コスメ】コレは可愛すぎてパケ買い確実♡”赤”がテーマの新作デパコス5選!

ETVOS(エトヴォス)からお洒落色揃いの秋冬コスメが登場!史上最も輝くアイシャドウや待望の定番化も♡