キーワードで検索

×

おすすめのクリスマスチキン15選!手作りレシピから市販のおすすめまでご紹介!

グルメ

クリスマスのメインディッシュと言えば、やはりチキン。折角出すのであれば喜ばれるものがいいですよね。しかし、どんなチキン料理を作ればいいか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、ローストチキンを始めとしたチキンのレシピをご紹介!市販のおすすめも紹介しているため、ぜひご参考にしてみてください。

【レシピ】おすすめのクリスマスチキン9選

本格的

ローストチキン

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

本格的なクリスマスチキンのおすすめレシピ1つ目はローストチキンです!

ローストチキンとは鶏肉を焼いた料理のことです。

このローストとは材料をオーブンに入れて焼き上げること、串に刺して直火で炙ることを指します!

今回はNadiaで掲載されている「やみつきローストチキン【クリスマス】」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(3人分(3本分))」
・鶏もも肉(骨つき):3本
・A 塩:小さじ1
・A 砂糖:小さじ1/2
・B 酒:大さじ2
・B 醤油、蜂蜜:大さじ4
・B おろしニンニク、おろし生姜:1かけ分
・サラダ油:大さじ1

「作り方」
①鶏もも肉(骨つき)に、グループA塩 小さじ1、砂糖 小さじ1/2をすり込み、10分程おく。

②①をグループB酒 大さじ2、醤油・蜂蜜 大さじ4、おろしニンニク・おろし生姜 1かけ分と一緒に袋に入れて揉み、口を閉じて2〜3時間くらいおく。

③オーブンシートを敷いた天板に(2)を並べ、210度に予熱したオーブンで25〜30分程焼く。
 ※つけ汁は捨てずに取っておく。

④③でとっておいたつけ汁にサラダ油を混ぜて、(3)の鶏もも肉(骨つき)に時々刷毛で塗りながら焼く。

⑤焼けたら、持ち手にチャップ花を巻き、リボンを結ぶ。

引用元:oceans-nadia.com

フライドチキン

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

本格的なクリスマスチキンのおすすめレシピ2つ目はフライドチキンです!

フライドチキンとは鶏肉に小麦粉などから作った衣をつけて、食用油で揚げた料理のことです。

みなさん日常生活でも良く召し上がられるのではないでしょうか?

今回はNadiaで掲載されている「~ザクザク食感~お店を超える手羽元のやみつきフライドチキン」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(3人分)」
・手羽元:8本
・塩こしょう:少々
・溶き卵:1個分
・サラダ油:フライパン1.5cm
・A 片栗粉、薄力粉:各大さじ2
・A パン粉:大さじ4
・A ハーブソルト(マジックソルト):大さじ2
・A 塩:2つまみ

「作り方」
下準備
・手羽元を室温に20分程置いておく。

・A片栗粉、薄力粉 各大さじ2、パン粉 大さじ4、ハーブソルト(マジックソルト) 大さじ2、塩 2つまみの材料をバットなどに混ぜ合わせておく。

①羽元に塩こしょうで下味を付ける。

②溶き卵を用意する。

③手羽元を溶き卵にくぐらせ、全体に衣を付けそのまま2分置いておく。

④バットに余っている粉を張り付けるよう上下返し、もう2分置きしっかりと衣を付けていく。
(粉をギュッと軽く押し付けるよう)

⑤大き目のフライパンにサラダ油を入れ、170℃に熱する。

⑥もう一度余っている粉に押し付けるよう衣をつけ、そっと油に入れる。

⑦スプーンなどで油を回しかけながら7分揚げていく。
(2分に一度、上下返していきます。)

⑧網に取り、5分置き余熱で火を入れていく。

⑨200℃に熱した油に入れ、箸などで転がしながらもう3分揚げていく。

⑩網で油切り、器に盛り付けていく。

引用元:oceans-nadia.com

鶏の丸焼き

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

本格的なクリスマスチキンのおすすめレシピ3つ目は鶏の丸焼きです!

鶏の丸焼きとはほとんどローストチキンで説明した通りのものを丸ごと焼いた料理のことです。

今回はNadiaで掲載されている「皮パリッ♪中ジューシー♪ローストチキン」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(4人分)」
・丸鶏:1羽
・くず野菜(玉ねぎの皮、にんじんの皮、セロリの葉):適量
・A ハーブソルト(塩でも可):小さじ1
・A こしょう:適量
・A フライドガーリック(すりおろしニンニクでも可):適量
・B 溶かしバター(有塩):8g
・B オリーブオイル:小さじ1

「作り方」
①丸鶏の全体にAハーブソルト(塩でも可) 小さじ1、こしょう適量、フライドガーリック(すりおろしニンニクでも可) 適量をすり込む。
※下味を付けてすぐに焼いてもOKですが、時間があれば冷蔵庫で半日~1日寝かすとより味が染みて美味しくなりますよ。

②オーブントレイにクッキングシートを敷き、くず野菜(玉ねぎの皮、にんじんの皮、セロリの葉)を広げる。

③下味を付けた丸鶏をのせてB溶かしバター(有塩) 8g、オリーブオイル 小さじ1を全体に塗る。

④200℃に余熱したオーブンで50分加熱し、オーブン内で10分置いたら完成。
※くず野菜の香りがチキンに移って風味豊かに仕上がります。
※手羽先や足部分は焦げやすいので胴体の下に隠すように入れ込んで下さい。
※胸肉はパサつきやすいので、必ず下にして置いて下さい。
※焼いてる途中2~3回程度、溶かしバターを塗るとよりパリッと焼き上がります。

引用元:oceans-nadia.com

ハーブチキン

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

本格的なクリスマスチキンのおすすめレシピ4つ目はハーブチキンです!

ハーブチキンとはローズマリーやタイムなどのハーブと一緒に焼いたチキンのことです。

今回はNadiaで掲載されている「パリッとジューシー!ポイント満載「基本のハーブチキンソテー」」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(2人分)」
・鶏もも肉:1〜2枚(420g)
・A ローズマリー:1枝
・A タイム:1本
・A にんにく:1片
・B 塩:小さじ1/2
・B エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1杯

「作り方」
①鶏もも肉は、指先で触れた硬い筋や黄色味を帯びた脂・血合いを丁寧に取り除きます。
※筋を取り除くことで柔らかく、血合いを省くことで臭みを取り除くための工程です。

②皮目からキッチンバサミなどを使って全体をつきます。
※焼いた時に皮が縮み過ぎるのを防ぎます。

③Aローズマリー 1枝、タイム 1本、にんにく 1片をみじん切りにします。
※ハーブは枝から外して使用します。
※にんにくは皮をむいて、包丁の背で押しつぶして芯を除いてから刻みます。

④③とB塩 小さじ1/2、エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1杯を合わせてマリネ液を作り、鶏もも肉全体にまぶし、10分ほど室温におきます。

⑤中火で熱したフライパンに④の皮目を下に入れます。
※マリネ液のオイル以外は不要です。

⑥鶏肉の上に重りを乗せ10分焼きます。
※写真は、ベーコンプレスを使用しています。厚手の鍋に水をはったものや深めの耐熱皿に水をはっても代用できます。
※テフロン加工のフライパンや鶏肉の脂量によって脂が出てくる場合は、キッチンペーパーに吸い込ませるイメージで軽く拭き取ります。

⑦鶏もも肉を裏返し、蓋をせずに2〜3分焼いてできあがり。
 お好みでレモンを添えてどうぞ♪
※蓋をすると肉汁も溶け出てしまいます。この方法で焼き上げると、カットした時に皮はパリッと肉汁が溢れだします。

引用元:oceans-nadia.com

鶏のコンフィ

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

本格的なクリスマスチキンのおすすめレシピ5つ目は鶏のコンフィです!

鶏のコンフィとはコンフィが食材をオイル漬けにして、弱火でじっくり火を入れる調理方法のことなので、鶏肉をこの方法で調理したものということになります。

今回はNadiaで掲載されている「鶏もも肉のコンフィ」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(2人分)」
・鶏もも骨付き肉:2本
・A 塩:小さじ2
・A こしょう:小さじ1
・A オリーブオイル:大さじ2
・ローズマリー:2枝

「作り方」
①鶏もも骨付き肉にA塩 小さじ2、こしょう 小さじ1、オリーブオイル 大さじ2をしっかり揉み込みローズマリーと一緒にチャック付きポリ袋に入れ2〜3時間冷蔵庫で休ませる。

②保温性の高い鍋にお湯を沸かし下準備されたポリ袋ごと鍋に入れ蓋をし再沸騰したら火を止め常温になるまでそのままじっくり火を通す。

③②をポリ袋から取り出しフライパンで両面をこんがり焼き付ける。

引用元:oceans-nadia.com

簡単

鶏もも肉の照り焼き

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

簡単なクリスマスチキンのおすすめレシピ1つ目は鶏もも肉の照り焼きです!

鶏もも肉の照り焼きとは甘辛いタレで鶏肉を焼いた料理のことです。

今回はNadiaで掲載されている「はちみつ醤油の照り焼きチキン」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(3人分)」
・鶏もも肉:2枚
・塩こしょう:少々
・小麦粉:適量
・A 酒、はちみつ、醤油:各大さじ2
・黒コショウ:好みで

「作り方」
①鶏もも肉は余分な脂をとり、包丁の先かフォークなどで数カ所刺します。

②塩こしょうを振り、小麦粉をまぶしたら、フライパンで皮目から焼いていきます。

③皮がパリっと焼けたら裏返し、ふたをして蒸し焼きにします。

④火が通ったら一度取り出し、食べやすい大きさに切って戻します。
※鶏肉を取り出したとき、フライパンに残った余分な脂をキッチンペーパーでさっとふき取ります。

⑤鶏肉を戻したらまた火にかけ、A酒、はちみつ、醤油 各大さじ2を回しかけて煮からめます。

⑥お皿に盛り、好みで黒こしょうを振ります。

引用元:oceans-nadia.com

チキンステーキ

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

簡単なクリスマスチキンのおすすめレシピ2つ目はチキンステーキです!

チキンステーキとは通常の牛肉ではなく、鶏肉を使用したもののことです。

今回はNadiaで掲載されている「皮パリガーリックチキンステーキ」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(1~2人分)」
・鶏もも肉:1枚(約300g)
・塩こしょう:各少量
・にんにく(すりおろし):小さじ1
・サラダ油:小さじ1

「作り方」
①鶏もも肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り筋を取り除き、包丁で切り込みを入れて厚みを均一にする。

②鶏もも肉の両面に塩こしょうをふり、鶏もも肉の身の部分ににんにく(すりおろし)をすりこむ。

③フライパンにサラダ油をひき強火で熱し、鶏もも肉の皮目を下にして置きしばらく焼く。

④こんがりときつね色になり始めたら、ヘラで鶏もも肉を押して焼き色をしっかりつける。

⑤焼き色がついたら裏返して弱火で3分焼き、まな板に皮目を下にして置き、食べやすいように切り器に盛り付ける。

引用元:oceans-nadia.com

レンジで作るローストチキン

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

簡単なクリスマスチキンのおすすめレシピ3つ目はレンジで作るローストチキンです!

先程ご紹介したローストチキンと同様にレンジのオーブン機能を使って作ります☆

今回はNadiaで掲載されている「味付け1つ♡漬けて焼くだけ♡病みつき止まらんローストチキン♡」をご紹介します♪

タレにつけるだけで簡単に出来ちゃいますよ!~!

では材料と作り方です↓
「材料(4人分)」
・鶏手羽元:14本くらい
・蒲焼きのタレ:大さじ4+2

「作り方」
①鶏手羽元はフォークで何か所か刺して置きます。

②鶏手羽元をビニール袋に入れて蒲焼きのたれを入れます。

③ビニール袋の上からしっかり揉みこんだら冷蔵庫でひと晩漬けます。

④急いでいる時は2時間以上漬ければ大丈夫です。

⑤時間が経ったらオーブンシートをしいた天板に鶏手羽元を並べます。
 (余った漬けダレも手羽元にかけて下さい。)

⑥予熱なしオーブンで190℃で始めは10分焼いて焼けたら蒲焼きのたれをハケで塗ります。
 これを2回やります。

⑦2回出来たら190℃で20分焼いたら出来上がり♡

引用元:oceans-nadia.com

チューリップチキン

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

簡単なクリスマスチキンのおすすめレシピ4つ目はチューリップチキンです!

チューリップとは手羽元の部位を指しているんですよ~!

今回はNadiaで掲載されている「チューリップチキンのオーブン焼き」をご紹介します♪

では材料と作り方です↓
「材料(1人分)」
・手羽元:3本
・A 醤油:大さじ1
・A 酒:大さじ1
・A 黒糖(砂糖でもOK):小さじ1
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・片栗粉:適量
・オリーブオイル:適量

「作り方」
①手羽元は骨と肉をキッチンバサミで切り肉をくるっとひっくり返す。

②ビニール袋に手羽元・Aしょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、黒糖(砂糖でもOK) 小さじ1とにんにく・しょうがをすりおろして入れて混ぜ、冷蔵庫で15分おく。

③手羽元の表面に片栗粉をまぶす。

④耐熱容器にオリーブオイルをぬって手羽元をおきオリーブオイルをサッとかけて180℃のオーブンで25~30分焼く。

⑤お皿に盛りつけて完成です☆

引用元:oceans-nadia.com

市販で人気のクリスマスチキン6選

ケンタッキー

www.kfc.co.jp

引用元:www.kfc.co.jp

市販で人気のクリスマスチキン1つ目はケンタッキーです!

ケンタッキーと言えば、言わずと知れたチキン専門のチェーン店ですよね♪

こちらには骨付き骨なしからリブ(あばら)、キール(胸)、ウイング(手羽)、ドラム(脚)、サイ(腰)と5種類の部位を食べることが出来ます◎

レジでお願いすれば自分の食べたい部位を選んでくれますよ~!

しかし一つの部位だけを購入するのはタブーですのでご注意を!

クリスマスチキンに迷ったら王道のケンタッキーにしましょう☆

モスバーガー

www.mos.jp

引用元:www.mos.jp

市販で人気のクリスマスチキン2つ目はモスバーガーです!

モスバーガーの「モスチキン」にはある秘密が。

実は衣に米粉を使用しているんです!

そのため衣がサクサクでとても美味しいですよ~♡

クリスマスの受付もしているので確実にゲットしたい方は今すぐ予約しちゃいましょう!

ファミリーマート

prtimes.jp

引用元:prtimes.jp

市販で人気のクリスマスチキン3つ目はファミリーマートです!

ファミリーマートと言えば、今やファミチキは看板商品となっていますよね!

そんなファミチキもクリスマスチキンにおすすめなんです♡

衣がサクサクしているだけでなく一口噛めば、溢れ出す肉汁にほっぺが落ちそうになります(笑)

骨もなく食べやすいのもポイントです◎

コンビニチキンも侮れませんよ~!

セブンイレブン

www.sej.co.jp

引用元:www.sej.co.jp

市販で人気のクリスマスチキン4つ目はセブンイレブンです!

通称セブイレで愛されているセブンイレブンですが、こちらではクリスマスチキンとして人気商品の「ななチキ」を骨付きと骨なし、「炭火ローストチキンレッグ」の3種類が発売されます☆

もちろん予約も出来るため大人数でのパーティーでも心配なしです♪

店頭でのご予約となりますので、今すぐお近くのセブンイレブンへ行きましょう!

ローソン

www.lawson.co.jp

引用元:www.lawson.co.jp

市販で人気のクリスマスチキン5つ目はローソンです!

ローソンと言えば「からあげクン」が大人気ですが、実は通常のフライドチキンである「Lチキ」も販売されています♪

こちらの「Lチキ」もクリスマスにぴったりなんです♡

モスバーガー同様に「Lチキ」も衣に米粉が使用されているためサクサクですよ~!

気になった方は今すぐローソンへ!

ミニストップ

www.ministop.co.jp

引用元:www.ministop.co.jp

市販で人気のクリスマスチキンラストはミニストップです!

みなさん、ミニストップに馴染みはありますでしょうか?

大手3社に比べると店舗数は少なめですが、スイーツが美味しいと大人気のコンビニなんです☆

実はそんなミニストップにもクリスマスにおすすめのチキンが販売されています!

その名も「極旨チキン」です!

こちらもクリスマスパックとしてセットで予約販売されているため、予約されることをおすすめします♡

クリスマスのチキンに合う食べ物

カルパッチョ

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

クリスマスのチキンに合う食べ物1つ目はカルパッチョです!

カルパッチョとは魚介や牛肉を薄切りにし、オリーブオイルやソースをかけたイタリア料理の一つです。

今回はNadiaで掲載されている「切って盛るだけ♪サーモンの和風カルパッチョ」をご紹介します♪

こちらのカルパッチョは切って盛るだけで簡単に出来ちゃいます◎

わさびがアクセントでとっても美味しいですよ♡

では材料と作り方です↓
「材料(2人分)」
・刺身用サーモン:120g
・玉ねぎ:1/2個
・大葉:5枚
・A ポン酢:大さじ2
・A わさびチューブ:約4cm
・A オリーブ油:大さじ1
・A 味の素:5~6振り

「作り方」
①玉ねぎを薄くスライス。水にさらし10分ほどおく。
 水気をしっかり絞る。

②大葉を千切りにする。

③ボウルにAポン酢 大さじ2、わさびチューブ 約4cm、オリーブ油 大さじ1、味の素 5~6振りを混ぜる。

引用元:oceans-nadia.com

ガーリックトースト

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

クリスマスのチキンに合う食べ物2つ目はガーリックトーストです!

ガーリックトーストとはニンニクの香りをつけて焼いたパンのこと。

今回はNadiaで掲載されている「ガーリックトースト(フライパンで簡単!こんがり&ジューシー)」をご紹介します♪

バターをたっぷり使用しているため、染み込んだバターはとても風味豊かです◎

また食感はカリッとしていてとっても香ばしいですよ~☆

では材料と作り方です↓
「材料(厚さ2.5cm×6切れ)」
・フランスパン:1/2本程度
・A バター:15g
・A オリーブ油:大さじ1
・A にんにくおろし:1カケ分
・バジルまたはパセリ(あれば):適量

「作り方」
 下準備
・フランスパンは2cm幅に切る。
・バジルまたはパセリ(あれば)は細かく切る。

①フライパンにAバター 15g、オリーブ油 大さじ1、にんにくおろし 1カケ分を入れ『中火』にかけ、バターが溶けたら『弱火』にし、フライパンを揺すってひと混ぜする。
※無塩バターの場合は塩(分量外 少々)を加えてください。

②1に切ったパンを入れ、動かさずに両面焼く。
 (焼き時間目安 片面1分弱程度)

引用元:oceans-nadia.com

オニオンスープ

oceans-nadia.com

引用元:oceans-nadia.com

クリスマスのチキンに合う食べ物3つ目はオニオンスープです!

オニオンスープとはたまねぎを主な材料とした西洋料理のスープのことです。

今回はNadiaで掲載されている「洋の日に!玉ねぎの甘み♡『玉ねぎとベーコンのスープ』」をご紹介します♪

こちらのオニオンスープはオニオンの甘みとベーコンの旨味が絶品なんです!

少量のガーリックもアクセントとなってとても美味しいですよ☆

では材料と作り方です↓
「材料(2人分)」
・玉ねぎ:1/2個
・ベーコン(ブロック):50g
・オリーブオイル:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・にんにくチューブ:1㎝
・水:400ml
・コンソメキューブ:1個
・塩胡椒:適量

「作り方」
①玉ねぎは繊維に垂直にスライスする。

②ベーコン(ブロック)は拍子木切りにする。

③小鍋にオリーブオイルと玉ねぎを加え、塩をふり中火であまり触らずに炒める。

④所々色付いてきたら少し火力をおとし、茶色く色付くまでのんびりと炒める。

⑤ベーコンとにんにくチューブを加え軽く炒める。

⑥水、コンソメキューブを加え3~4分煮て、塩胡椒で味を調える。

引用元:oceans-nadia.com

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがだったでしょうか?

クリスマスチキンは様々なところで売られていますよね~!

是非この記事で手作りするのか市販を買うのかの参考にしていただけたら嬉しいです♡

Asuka
Asuka

甘いものが大好きな関西在住の大学1回生です☆

Daily Ranking

【Z世代座談会】”木…
【ゆめちさん】特技は…
【ナーチャン。】毎日…
【澪旺さん】僕を応援…
【きむすずさん】暖か…
スマートウォッチ「G…

Reconmmend

和菓子のようで洋菓子のような…?和と洋の…
食べたいけどカロリーが気になるミスタード…
京都の人気スイーツを食べ歩き♡可愛くて美…
スタバ新作はコーヒー香る”ティラミス”♡…
オリエンタルホテル福岡 博多ステーション…
お風呂上りに至福の時間を!凍らせるとびっ…

記事

【京都】宇治茶の老舗・伊藤久右衛門「抹茶×さくらまつり2019」で春の新作スイーツを堪能しよう♪

そろそろスース―が欲しい季節!カルディでゲットできるチョコミント商品が気になる♡

焼きたてチーズタルト専門店「パブロ」から限定チーズタルト&新作ワンハンドスイーツが登場♪

チョコチップの量がすごい!夏の定番「ガリガリ君リッチチョコミント」がリニューアルして登場♡

エッグスンシングスから期間限定パンケーキ「宇治抹茶のティラミスパンケーキ」が登場♪