【事後レポート】大学生カップルのコンドームに対する考え方は変わったのか?

コラム

大学生カップルが座談会に参加した結果、コンドームとの向き合い方に変化が!コンドームに関する座談会に参加した大学生カップルに、参加後どういった意識の変化があったかインタビューしました。

座談会の様子はこちら!

Z世代のホンネを知れちゃう!?「コンドームとの向き合い方」をテーマにした女子大生座談会を実施!

性感染症予防について

性病に感染するリスクを聞いた結果、コンドームの重要性について考え方は変わりましたか?

【彼女さん】これまでコンドーム=避妊というイメージを持っていましたが、座談会での話を聞いてコンドームは、避妊だけでなく性感染症予防のために使用するものという意識が高まりました。

座談会に参加した後、性感染症の検査は受けましたか?

【彼女さん】まだ、受けてないです。

性感染症の検査に対する意識は変わりましたか?

【彼女さん】彼氏としかセックスをしていないですし、彼氏も他の女性とセックスをしていないと信じているので受ける必要は無いと思っていましたが、性感染症は不妊につながる可能性もあるという話を聞いて、彼氏のことは信じているけれど、受けた方がいいと思いました。

膣外射精について

これまでは膣外射精をすれば、大丈夫という考えでしたか?

【彼氏さん】正直、膣外射精であれば大丈夫だと思っていました。妊娠のリスクがあることは分かっていても流れでコンドームを付けないことはあります。

膣外射精には、望まない妊娠のリスクと合わせて、性病に感染するリスクもあるということを知った結果、膣外射精に対する意識は変わりましたか?

【彼氏さん】妊娠のリスクばかりを考えていて、性病に感染するリスクについては考えていなかったです。彼女の前で言うのはなんですが、私生活全てを見ているわけでは無いので、万が一に備えて検査は受けた方がいいのかな(笑)

コンドームの正しい付け方について

座談会ではコンドームの正しい開け方・付け方について学んだと思いますが、その後実践できていますか?

【彼氏さん】毎回正しい開け方・付け方を実践していると言えば嘘になりますが、表裏を意識して開けるようにはなりました!ちゃんと見ると表裏が書かれている物もあったので、新しい発見ですね(笑)

コンドームの購入について

今後、コンドームを購入する際に、何を優先的に見るようになりそうですか。

【彼女さん】やっぱり金額は優先的に見ます。ただ今回座談会で素材の違いについて学び、素材の違いを意識してコンドームを選ぶようにもなりました。素材を分かっていれば、自分に合わないコンドームを買う必要がなくなるので、いくら金額が安いとはいえ、合わないコンドームを選ぶことは無いです。

座談会を通して、コンドームへの興味や、実際に自分で選んで購入するようになりましたか?

【彼女さん】これまでコンドームの購入に関しては彼氏に任せていましたが、薄さとか素材とか、買ったコンドームをよく見るようになりました。まだ自分で選んで購入することはありませんが、今後ネットで買うときは一緒に見ながら買おうと思います。

コンドームの素材について

コンドームの素材の違いについて、意識的に変わった部分はありましたか?

【彼氏さん】これまでコンドームを選ぶ時に、薄さと金額しか見ていませんでした。座談会で実際に触って、素材の違いがあることを知り、今はどの素材を使用しているのか見るようにしています。

座談会で教えてもらったことを参考に、自分たちに合うコンドームを見つけることはできましたか?

【彼女さん】見つかりました!今まで痛いと感じていたコンドームの素材が分かったので、その素材のコンドームは買わないようにしています。無駄な買い物が減ったのでよかったです(笑)

素材の違いを意識した結果、これまでより違いを実感するようになりましたか?

【彼氏さん】実感するようになりました。挿入時の違いももちろんですが、付けやすさも違うなと思いました。薄いコンドームは、ゴムが引っかかってしまって付けづらいなと思いましたが、イソプレンラバー素材の「SKYN」は装着しやすかったです!

【彼女さん】正直、私はあまり感じませんでした。ただ彼氏がコンドームを付ける時に、付けやすさの違いはあるんだなと感じました。

自分に合うコンドームについて

座談会では、3種類の素材(ポリウレタン・天然ゴムラテックス・イソプレンラバー)があることを学んだと思いますが、素材を意識した結果、どの素材が自分に合うと思いましたか?

【彼氏さん】「イソプレンラバー」が1番自分に合うと思いました。天然ゴムラテックスを使った時に、摩擦を感じたけどイソプレンラバー素材のコンドームを使ったら、全く摩擦を感じなかったので自分には合うのだと思います。

座談会を行った結果!

座談会を行った後、カップルさんに色々なお話を聞いてみましたが、一番の変化は「性感染症」と「素材」に対する意識が変わっていたと思います。

やはりコンドーム=避妊という意識が強く、性感染症予防という役割もあることを意識できていないのだなと感じました。座談会で性に関する様々なことを学んだことで、よりお互いを守る意識が高まったそうです。

またコンドームを買うときに、「金額」「薄さ」を中心に選択していたそうですが、実際に素材の違いを実感したことで「素材」も意識して選ぶようになったという点は、素材の違いを体感することの重要性を改めて感じました!

自分たちに合う素材を知っておけば、合わない素材のコンドームを買うこともないと思います。素材の違いを知ることは、これからの性生活を豊かにすることだと思うので、ぜひ他の大学生も素材を意識してコンドームを購入してみてください。

Z世代のホンネを知れちゃう!

Z世代のホンネを知れちゃう!?「コンドームとの向き合い方」をテーマにした女子大生座談会を実施!

素材の違いを感じたい方には!

「不二ラテックス」は、水枕やゴム風船、産業機械向け緩衝器(ソフトアブソーバー、ダンパー等)を展開するコンドームの大手メーカーです!

肌のやわらかさに近く自然で何もつけていない感じと話題の「SKYN®」シリーズや、着けやすく着けても気持ちいい使用感ゼロを目指したコンドーム「フジラテ」など、人気の高いコンドームを展開。

カップルが違いを実感した素材を試せる♡

薄さと透明感が欲しい!

『ポリウレタン(PU)』の一番の特徴は、なんといってもその“薄さ”と“透明感”。
薄膜成形がしやすく、コンドームを薄くすることに最も適している素材です。
0.02mmや0.01mmの商品はこの素材が使用されているケースが多いのだとか!

密着感と弾力感が欲しい!

『天然ゴムラテックス(NR)』は、コンドームに適している素材として古くから広く使用されてきました。
全てが高いレベルで安定していてコンドームには非常にバランスがいい素材。
中でも”弾力感”に優れ、やわらかく、薄くする事でより”密着感”を感じられます!

やわらかさが欲しい!

コンドームに使用されている素材の中で、最も皮膚に近い“やわらかさ”を作り出せるのが『ポリイソプレンラバー(IR)』です!
合成素材なのですが、天然ゴムと構造が似ているので、安定した伸びとやわらかさを持っている優れもの。

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!大学
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

これからもずーっとラブラブの関係でいたい!交際中に意識したい関係良好の秘訣をご紹介♪

これは神すぎる♡”買ってよかった”の声続出の超優秀「ダイソー商品」5選!

これワンコインで買っていいの?ダイソーは500円ショップの顔も持ってるんです♡

TODAY’S SPECIAL風でお洒落と話題♡3COINSの”詰め替えボトル”は一気に空間を格上げする神アイテムです!

男性から好かれる”癒し系女子”になれていますか?癒やし系女子になるための4つのヒントをご紹介♪