これから大学生になる高校生に向けて!コロナ禍を経験した大学生からのアドバイス♪

コラム

コロナの影響でオンライン授業メインの大学も多いですよね。オンライン授業が当たり前になりつつある大学生活に向けて、事前にやっておいた方がいいことをご紹介します!これから大学生になる方はぜひ参考にしてください♪

オンライン授業の対策は?

オンライン授業には録画したものが配信されるパターンと、先生とコミュニケーションを取りながら授業を行うパターンの2つがあります!

パソコン>タブレットの確保は必須!

オンライン授業で絶対に必要になるのは、パソコン・タブレットです!

スマホでも参加することはできますが、画面が小さいと黒板・ホワイトボードが見えづらくなるのでメモを取りづらくなります。

大きな画面のパソコン・タブレットを用意しましょう。

マイク機能のあるイヤホンは絶対に必要!

先生とコミュニケーションを取るパターンのオンライン授業の場合、マイク付きのイヤホンが無いと会話することができません。

中にはマイクの付いていないイヤホンもあるので、注意して購入するようにしましょう!

通信環境が悪いと授業に参加できない!

自宅のWifi環境が悪いとそもそも授業に参加できないという事件が発生します。

通信環境に問題がないか事前に確認するようにしましょう。

「Zoom」などの使い方はわかる?

オンライン授業で使用するビデオチャットツールは、「Zoom」「Google Meet」と先生によって変わることがあります。

どのツールを使用するか事前に把握し、使い方をマスターしておきましょう!

課題の対策をしっかりしましょう!

授業がオンラインになったことで、レポートや課題提出の機会が増えています!レポートの提出は、WordやExcelを使用することが多いため、最低限の使い方をマスターしましょう。
事前に使い方をマスターしていると課題を終わらせる時間も圧倒的に短くなります。

ツールの使い方と合わせて、オンラインでレポートを提出する方法も合わせて調べておきましょう。

オンラインで友達ができない…。

大学といえば、友達がいっぱいできて人脈が広がる点もメリットの一つですよね。

ただコロナの影響で様々なことがオンラインになってしまい友達を作るハードルが上がってしまいました。
友達を作る上で大事なことは、「積極的に話しかける」ことです。

グループワークが多そうな授業を履修する、出会った人に積極的に話しかけるなど、自発的に友達を作る行動をするようにしましょう!

自分の趣味を見つけましょう!

オンライン授業が多くなると、自宅にいることも多くなり1人の時間が増えます。

そのため、自分の趣味ややりたいことを見つけ、時間を有効に使うことが大切です。

いかがでしたか?

今回は、現役大学生が教えるオンライン授業に向けての準備についてご紹介しました!

今までと全く違う形だからこそ、しっかり事前に準備することが大切です。

ぜひ実践してみてください!

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!大学
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

”ネコ耳つき”がめっちゃ可愛い♡ダイソーから夏の必需品『ハンディファン』が登場してます!

《¥100》セリアの雑貨が可愛すぎる♡見つけたら買いのセリア100円雑貨8選!

【2020母の日】母の日シーズン限定のお得価格も♡Francfranc(フランフラン)の可愛いギフト11選!

カナダ発の文具ブランドから“香水のようなインク”6色が登場!最高にお洒落でスタイリッシュな文具♡

ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』から新作が登場!今回は可愛くて超~便利なスマホアクセサリー♡