Z世代のホンネを知れちゃう!?「コンドームとの向き合い方」をテーマにした女子大生座談会を実施!

コラム

コンドームメーカー「不二ラテックス」監修の元、 国内約120種のコンドームを識るコンドームソムリエAiさんをお招きし座談会を開催。
女子大生4名と女子大生カップル1組の計6名の方と「コンドームとの向き合い方」について話し合いました。女子大生がコンドームやSEXについて思っていることや疑問、体験談を語ってくれたので、ぜひ普段の性生活にいかしてください!
※本座談会は、マスク着用やアルコール消毒など十分な感染対策を取って行いました。

◇参加した女子大生

・女子大生Aさん:大学4年生
・男子大生Bさん:大学4年生
・女子大生Cさん:大学4年生
・女子大生Dさん:大学4年生
・女子大生Eさん:大学4年生
・女子大生Fさん:大学1年生
※Aさん・Bさんはカップルです。

コンドームソムリエの「Ai」さんのご紹介!

コンドームソムリエの「Ai」といいます。
TwitterやInstagramなどでコンドームの情報を発信しています!
普段は、学校の保健室の先生をしていて、その傍らで、コンドームについて色々調べていくと、すごく奥深い世界だなと感動してハマってしまいました。
今日本で売られているコンドームは、100〜120種類ぐらいあるんですけど、それを全部一個ずつ調べたんです。ただのオタクなんですけど(笑)
コンドームのことだけではなく、性に関する情報も発信しているので、ぜひ見てください!

テーマは「コンドームとの向き合い方」

Aiさん:今回ですね、みなさんに集まってもらったのは、コンドームメーカー「不二ラテックス」さんと「JOSHIME!!」さんとの共同企画で、Z世代の皆様がコンドームやSEXについて感じていることや疑問、体験談を参考に、コンドームとの向き合い方について学んでもらえたらと思います!

ズバリSEXは好きですか???

Aiさん:ここで唐突なんですが、ズバリ「SEXが好きですか?」(笑)

女子大生Aさん:前は嫌いだったけど、今は好きになりました。
男子大生Bさん:大好きです。
女子大生Cさん:好きです!
女子大生Dさん:私も好きです。
女子大生Eさん:大好きです。
女子大生Fさん:今のところはあまり好きじゃないです。

ほとんどの方が好きと回答!

Aiさん:SEXが好きな人が圧倒的に多いのはすごくいいことだと思います!事前アンケートで、性交渉をしたことのある女子大生100人の方にアンケートをとらせていただいて、なんと約51%の人が「SEXが好きだ」っていう回答が出ているそうです。ほぼほぼ半分、いや半分以上ですね(笑)

コンドームを使ったSEXは最近した?

Aiさん:最近、コンドームを使ったSEXはいつ頃しましたか?また、その時うまくいきましたか?

女子大生Fさん:高校生の時、SEXをしている最中にコンドームが外れてしまいました。その後、2~3ヶ月くらい生理が来なくてすごく不安でした。

Aiさん:それはすごい不安でしたね。生理が来るまで日にちを数えちゃいますよね。SEXの途中でコンドームが外れたってことですか?

女子大生Fさん:途中で外れました。コンドームが外れていることに気づいてすぐにSEXをやめました。

Aiさん:よかったですね、何事もなくて。もし外れていたことに気付くのが遅かった場合には、婦人科でアフターピルをもらうといいですよ。他にはいますか?

女子大生Cさん:今ピルを飲んでいるので、彼氏とならいいかなって思ってコンドームをつけていないこともあります。
Aiさん:なるほど...。カップルの方は、コンドームを使う使わないで揉めたことはありますか?

男子大生Bさん:流れでコンドームを使うことが習慣化されているので、揉めたことはないです。ただコンドームが無い時とか、コンドームを付けないでSEXをしちゃったことも。

女子大生Cさん:オーストラリアに留学した時に、みんなピルを飲んでいました。私もストレスで生理不順になってしまったので、その時から飲むようにしています。彼氏以外とSEXをするときは、絶対にコンドームを付けなくてはいけないと思っているけど、彼氏に関しては、つけなくてもいいかなと。

Aiさん:ピルを飲んでいるからコンドームを付けていないということですが、お互い性感染症の検査は受けていましたか?

女子大生Cさん:私は受けたことないんですが、相手は受けていたみたいです。

オーストラリアは性教育が進んでいる!

Aiさん:オーストラリアで教員をしている知人に聞いた話なのですが、オーストラリアでは、どの先生も性教育ができるレベルの知識を持っていて、日本の学校でいう学活とか道徳のように、担任の先生から当たり前に性に関する知識を学ぶことができる環境なんだそうです。日本もそうなったらいいですね。

性感染症の検査を受けたことある?

女子大生Eさん:あります!妹が性感染症になったみたいで、その時に自分も不安になって検査を受けてみました。

Aiさん:コンドームをつけないでSEXをしたことがあるという人がちらほらいるみたいですが、SEXをする時にコンドームをつけるタイミングは?

女子大生Cさん:挿入時に付けています。

Aiさん:コンドームは付けるタイミングがすごく大事で、もしかしたらみなさんの回答が分かれてしまうかなと思いましたが、安心しました。
中には、射精するタイミングでコンドームを付けていれば大丈夫と思っている方もいると思いますが、粘膜が接触した段階で、性感染症に感染するリスクや妊娠するリスクがあります。なので、挿入前から絶対に付けるようにしましょう!

膣外射精なら大丈夫でしょ?

女子大生Dさん:高校3年生の時、知識がなかったので性感染症にならない・妊娠しないと思って、普通にコンドームを付けないことを受け入れていました。

女子大生Cさん:コンドームを付けない方が気持ちいいというので、付けずにSEXをしていました。危険性があるってことを知らなかったんです。

Aiさん:膣外射精(外出し)なら大丈夫という考えは間違いです!さっきも言ったように、粘膜が接触した段階で性感染症のリスクがあるということを覚えておいてくださいね。

コンドームは避妊だけじゃない!

Aiさん:一般的に、コンドームって避妊するために使うものというイメージが強いですが、性感染症予防具という面もあります。一度でも粘膜の接触をしたことがある方は、感染している可能性があるんですよ!風邪みたいに症状が出て感染していると分かればいいのですが、性感染症は、半分以上自覚症状が出ません。気づかずに感染しているリスクもあるので、感染予防のためにもコンドームはとても重要です。

コンドームをどこで買ってる?

・女子大生Cさん:家の近くにドラッグストアがあるので、そこで買っています。
・女子大生Dさん:ネットで買っています。彼氏と一緒にどのコンドームを買うか一緒に選びます。最近はお気に入りのコンドームがあるのでリピートしています。
・女子大生Eさん:薬局!
・女子大生Fさん:買ったことないです。

コンドームを素材で選ぶことってある?

女子大生一同:無いです。

Aiさん:コンドームの素材は、3種類あるってこと知っていましたか?皆さんの話を聞いていると、多分「天然ゴムラテックス」という素材のコンドームが、一番よく使われているのかなって思ったんですけど。
また、ゴムの臭いが苦手っていう人も中にはいるのかなと思うんですけど、天然ゴムラテックス素材のコンドームは、ゴム臭と呼ばれる独特の匂いが強いという特徴があります。

コンドームのサイズは何が基準?

Aiさん:天然ゴムラテックス素材のコンドームは、厚さや形状、塗布されているゼリーの種類など、一番バリエーションが豊かなので、自分に合うものを選びやすいコンドームなのかなと思います。サイズ展開も多いんですよ!
ちなみに、コンドームのサイズ展開って何のサイズで違うと思いますか?SMLとかあるけど。

女子大生Aさん:大きさ???

Aiさん:どこの大きさだと思う?

女子大生Aさん:太さ!!!

Aiさん:正解です!コンドームの太さのサイズで展開していて、太さのサイズ展開が一番豊富なのも天然ゴムラテックス素材の特徴なんです。

SEXで痛みを感じる女性は結構いらっしゃると思うんですけど、その性交痛の理由ってすごく色々あって、そのうちの一つとしてラテックスアレルギーの可能性があったりもします。
初めてのSEXは痛いよって聞いていたりするので、SEXした後すぐにヒリヒリ腫れちゃったりとかしても、まさかコンドームが原因と思わない人も多いんです。

そのまま我慢しながらSEXしていたけど、ラテックスアレルギーの話を聞いてはじめて病院行ってみたら自分がラテックスアレルギーとわかって、違う素材のコンドームに変えてからそういった症状が全くなくなって痛みがなくなったっていうケースもあります。

コンドームを使っていて、そういった症状が今まで出たことがないって方は大丈夫なのかなと思うんですけど、今後またパートナーが変わったときにそういう相手がいるかもしれないので、ラテックスアレルギーだけでもちょっと覚えといてもらうといいかなと思います!

薄いコンドームはポリウレタン素材!

Aiさん:「0.02」とか「0.01」って書かれているコンドームは、ほとんどが、ポリウレタンという素材でできています。これは天然ゴムラテックス素材と比べると全然嫌な臭いがしないんです。何でかっていうと、天然ゴムラテックスじゃないからっていうだけの話なんですけどね。

日本で売っている「0.01」とか「0.02」って書かれている薄いコンドームは、ほぼ全部このポリウレタンという素材でできています。ポリウレタンのコンドームの特徴としては、薄さももちろんあるんだけど、熱を伝える力が他のコンドームに比べるととっても高いです。薄いコンドームが好きっていう男性が多くいますが、薄いことだけじゃなくて、相手の温もりを感じやすいという点が、気持ちいいと感じるのかも!

天然ゴムラテックス素材のコンドームは、ポリウレタンに比べて遮断されている感じが強いので、温かさを感じるかどうかという点では、大きな違いが感じられるかもしれません。ポリウレタン製の薄いコンドームが男性から人気が高いのはそこも理由の一つかなと思います。

日本では『SKYN』だけの素材!

Aiさん:3種類目のコンドームは、「イソプレンラバー」と呼ばれる素材です。天然ゴムラテックス素材は天然ゴムなのに対して「イソプレンラバー」は合成ゴムです。

天然ゴムラテックス素材は天然なので、そこに含まれている不純物がアレルギーの原因になるんですけど、こっちは合成ゴムなのでそのアレルギーの物質を含みません。そのため、ゴムっぽいんだけどラテックスアレルギーの方でも使えるのが魅力ですね。

臭いも気にならない!

Aiさん:ゴム臭じゃない謎の工業臭が少しするんだけど(笑)天然ゴムラテックス素材よりは、そんなにえげつない感じの匂いではないかな。あとちょっと触るとしっとりとしていて、天然ゴムラテックスとは違う、しなやかな柔らかさがありますよね。

女子大生A:すごいわかる!確かにしなやかな触り心地ですね!

Aiさん:わかります?天然ゴムラテックスとかポリウレタンと比較してもらうとわかるんだけど、臭いだったりとか、触った感じが全然違うんですよ。イソプレンラバーは赤ちゃんが使う哺乳瓶の乳首に使われたりとかもするそうですよ。
この「イソプレンラバー」を使っているコンドームは、日本で『SKYN』というシリーズだけなんです!3種類を比べてみてどうでしたか?

女子大生Aさん:正直あまり違いがわからなかったです...。
女子大生Eさん:(水の入ったポリウレタンゴムを触って)冷たさが全然違う。熱の伝わり方に違いがありますね!

パートナーとのSEXで、合わない時は素材を変えてみる!

Aiさん:コンドームを使うと引っかかりを感じて痛いという女性がいたりもするんだけど、そういう場合には普段使っているコンドームの素材を変えてあげることによって、そのような悩みを解消できたりもします。

女子大生Aさん:確かに。痛みを感じることあります。

Aiさん:この3種類の素材は、どれがいい、どれがダメということではなくて、例えるならじゃんけんみたいな関係になっているんです。どれが一番とかじゃなくって、みんなそれぞれメリットデメリットはあるし、個人の好みが大きく出ます。よく薄ければ薄い方がいいんじゃないかと思っている方がいますが、実際はそうとも言い切れないんですよ。ぜひ3種類の素材を実際に使い比べてもらうと、自分のお気に入りのコンドームを見つけて欲しいと思います。


Aiさん:この中にカップルの参加者の方がいましたよね?普段、どういう基準でコンドームを選んでますか?

男子大生Bさん:ゴム臭いやつ(天然ゴムラテックス)はすごい嫌いで、気持ちよくもないし相手も痛そうなので、あんまり使わないですね。

Aiさん:カップル同士で、このコンドームは合わなかったねとか気持ちよかったねとか、そういう反省会ってするんですか?

女子大生Aさん:はい。このコンドームは使うのやめようってなります。乾きやすいというか、合わない時があるんですよね。

Aiさん:なるほど。そうやって話し合いができているのはいいですね。「SKYN」を使ったことがあるそうですが使用感はどうでした?
カップル:これまで使った中で一番よかったです。ただちょっと高いので頻繁には使えないです。たまに使うって感じですね。でも一番好きなのは「SKYN」です。

オーラルSEXでもコンドームを使う?

Aiさん:性感染症の予防という点でお話すると、オーラルSEXのときにもコンドームを使うようにしてくださいと性教育では伝えているんですが、実際に使っている人はいますか?

女子大生Aさん:使ったことないです。
女子大生Fさん:使ったことないですし、使おうとも思ったことないです。


Aiさん:実はオーラルSEXで感染して、喉にウイルスを持っていたという人がすごく多いんです。オーラルSEXでも性病に感染するリスクがあるということを覚えておいてくださいね。

男性だけじゃなく女性も選ぶ!

サイズの問題があるので、コンドームは男性が選ぶものって思ってる方も多いと思いますけど、女性も自分で選ぶことが大切です。皆さんコスメとかヘアオイルとか、自分の肌に触れるものに対して結構こだわると思うんです。それと同じように、肌よりもデリケートな粘膜に触れるコンドームにも、もっとこだわりを持って選んで欲しいんです。素材とかゼリーとか形状とか、女性も主体的になってコンドームを選ぶことがすごく大切だと思います。

コンドームの正しい付け方!

Aiさん:最後になりましたがこの機会に、正しいコンドームの付け方を皆さんに学んでもらいたいと思います!コンドームの8割ぐらいが正方形の袋に入っていますが、みんなどうやって開けてますか?

気をつけて欲しいポイントは2つ。

まずは開けるときに切り口の道を作るために、中のコンドームを寄せてください。切り口がコンドームに触れることで傷を付けてしまう可能性があります。必ず指で半分ぐらいのところに切り口の道を作っておいてください。

その後に、ビリビリと破くんですけど、このときに切り口を完全に切り落とすのがポイント!切り口が繋がったままだとその部分が尖っているので、取り出すときにコンドームを傷つけてしまう恐れがあります。切り口は完全に切り離すのが正しいです。
またコンドームにはオモテとウラがあります。開ける前に必ずどっちが裏か表かをちゃんと見て覚えておきながら開けると、裏表を間違えにくいです。
ちなみに、ペニスに付ける際には、先端の精液だまりを指で押さえて空気をしっかり抜き、アルコールランプの火を消すときのように下から滑り込ませるようにつけると空気が入りにくく、上手に装着できます!

最後に、女子大生に感想を聞いてみよう!

■女子大生Aさん
コンドームの素材とか気にしたことがなくって、素材によって合う合わないがあることにびっくりしました。これからは素材にも注目します!
■男子大生Bさん
思っていたより、すごい楽しくて、勉強になりました。ゴム臭いコンドームは、やっぱり素材が違ったんだとか、自分の好きなコンドームの素材を見つけたいと思います。
■女子大生Cさん
今まで性に関する勉強って、ちょっと恥ずかしいイメージとかあったんですけど、意外と面白いということに気づきました。あとは性感染症の検査に行くことは大事だと思いました。近いうちに行こうかなって思っています!
■女子大生Dさん
コンドームには、色々な種類・素材があることを知らなかったので、すごい良い勉強になりました!特に、性感染症がすごく怖いので、ちゃんと病院に行こうと思いました。
■女子大生Eさん
コンドームに対してこだわりとかなかったんですけど、今回のお話を聞いて、私も、お気に入りコンドームを見つけてみようと思いました。今回、学んだことを友達にも伝えたいと思います。
■女子大生Fさん
実際に触ってみたら、素材の違いや、手触りなどが違っていて。あと意外とコンドームって高いんだなと思いました。楽しかったです。

AiさんからZ世代の皆さんに向けて!

今日は、本当に真面目に聞いてくれてありがとうございました!私自身も、Z世代のみんなからのリアルな意見を聞けて、楽しかったです。今回、避妊や性感染症予防の話を中心にコンドームについてお話ししました。それもとても重要なことなんだけど、コンドームは妊娠や性感染症予防としてのプロテクターというだけではなくて、もっとエフェクターとして、楽しく使ったらいいと思います。
付き合いが長いカップルだとワンパターンになりがちで、セックスの頻度が減ってしまったという声もあります。その都度、SEXのパートナーを変えることはできないけれど、コンドームを変えることは簡単にできますよね。いつもと違うコンドームを使ってみることで、新しい感覚を味わえていい気分転換にもなります。いつもの二人のsexに変化を取り入れて行くことで、よりSEXを楽しんでいけると思うので、SEXのエフェクター的なアイテムとしてもコンドームを活用してもらえると嬉しいです。

素材の違いを感じたい方には!

「不二ラテックス」は、水枕やゴム風船、産業機械向け緩衝器(ソフトアブソーバー、ダンパー等)を展開するコンドームの大手メーカーです!

肌のやわらかさに近く自然で何もつけていない感じと話題の「SKYN®」シリーズや、着けやすく着けても気持ちいい使用感ゼロを目指したコンドーム「フジラテ」など、人気の高いコンドームを展開。

座談会で紹介した素材を試せる♡

薄さと透明感が欲しい!

『ポリウレタン(PU)』の一番の特徴は、なんといってもその“薄さ”と“透明感”。
薄膜成形がしやすく、コンドームを薄くすることに最も適している素材です。
0.02mmや0.01mmの商品はこの素材が使用されているケースが多いのだとか!

密着感と弾力感が欲しい!

『天然ゴムラテックス(NR)』は、コンドームに適している素材として古くから広く使用されてきました。
全てが高いレベルで安定していてコンドームには非常にバランスがいい素材。
中でも”弾力感”に優れ、やわらかく、薄くする事でより”密着感”を感じられます!

やわらかさが欲しい!

コンドームに使用されている素材の中で、最も皮膚に近い“やわらかさ”を作り出せるのが『ポリイソプレンラバー(IR)』です!
合成素材なのですが、天然ゴムと構造が似ているので、安定した伸びとやわらかさを持っている優れもの。
(監修者:埼玉医科大学産婦人科医師 高橋幸子)

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!
PR|JOSHIME!!

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

《完売注意!》スリーコインズから”どこでもミニこたつ”が爆誕!コレは人をダメにすると話題です♡

ダイソーの収納アイテムが優秀すぎて感動♡リピ買い必至の人気収納アイテム5選!

【コロナ禍就活】21卒が伝える、実際に感じたオンライン面接で心掛けるべきこと

画期的過ぎてバズりまくってる!SNSで話題のお役立ちアイテム4選をご紹介♡

収納界のパラダイムシフトや~!セリアで購入できる超優秀な収納アイテムが凄すぎる♡