【女子大生アンケート②】コンドームについて詳しくなろう!正しい使い方や豆知識をご紹介♪

コラム

コンドームの正しい使い方や、避妊や性感染症予防に関する知識を皆さんは持っていますか?女子大生アンケートを通して、コンドームについてはもちろん、避妊に対する考え方やSEXでのトラブルを知ることができました!今回は、身近な存在であるコンドームについてより深く知ってもらうために、アンケート結果とともにコンドームの保管方法や使い方をご紹介します♪

▼女子大生アンケート①はこちら!

【女子大生アンケート①】女子大生の性事情を徹底調査!おすすめのコンドームもご紹介しちゃいます♪

コンドームの使い方についてどこで学んだ?

「コンドーム」は、避妊だけではなく、STD(性病・性感染症)予防を目的とした医療機器です。コンドームをつけることで、大切なパートナーへの感染も防ぐことができます!
「コンドームの使い方についてどこで学びましたか?」というアンケートによると、「学校の授業」や「パートナー」から学んだという回答が多かったです。
また、約2割の方は「教わっていない」と回答。SNSやWEBサイトで簡単に情報が手に入るとはいえ、コンドームの正しい使い方は身近な知識ではないのかもしれません。

今回は、女子大生アンケート結果を参考にコンドームの使い方や正しい知識をご紹介します。

コンドームの正しい使い方をご紹介。

①コンドームを傷つけないように!

包装の袋からコンドームを取り出すとき、包装の角や爪でコンドームを傷めないように丁寧に開けるようにしましょう。ポイントは、袋を開けた切れ端を残さずに、完全に袋から切り離すことです。

②コンドームの裏表をチェック!

コンドームには表裏があるということをご存じでしたか?表裏を間違えるとコンドームを巻き下ろせず装着ができません。万一、裏表を間違えて装着しようとしてしまった際は、体液や精子が付着している場合があるので、そのまま使用せず捨ててください!

③しっかり皮を下げること

ペニスの皮を下方向に根元まで引っ張り下げるようにしましょう。皮を根元まで下げずにSEXを始めてしまうと痛みを感じることがあります。

④コンドームをゆっくりおろす

毛を巻き込まないように注意して、コンドームをゆっくり両手の指で装着します。
根元で余っていた皮を伸ばすようにしてからコンドームの残りの部分を根元までおろすことで、セックスの時に皮とコンドームが一緒に動くので、コンドームがはずれにくくなります。

意外と知らないコンドームの豆知識!

使用期限があるって知ってた?

実はコンドームにも使用期限があるんです!使用期限が過ぎたコンドームは劣化し、破れる危険があります。
使用期限は商品やメーカーによって異なります。使用前にはパッケージの背面や側面などの使用期限を必ずチェックするようにしましょう!

空気抜きをせずに使うと危険!?

コンドームをよく見ると先端の細い膨らみがあります!膨らみは「精液溜り(だまり)」といい、その名の通り精液を溜める部分になります。
この部分に空気が残った状態のままSEXをしてしまうと、摩擦などにより破れる可能性があります。精液溜りを指の腹でつまんで、しっかり空気を抜いてから使用するようにしましょう!

長い爪で開封すると危険!

コンドームは傷がつくと破れの原因になります。爪が邪魔してコンドームがうまくつけられない時は要注意!慌てずにゆっくりと指の腹でコンドームを装着するようにしましょう!

コンドームを付けないのは危険!

コンドームを使用しないと、梅毒、クラミジア感染症、淋菌感染症、性器ヘルペス、尖圭コンジローマ、HIV感染症などに感染するリスクが高まります。
このほかにも、性感染症と認識する人は少ないかもしれないが、B型肝炎、C型肝炎も性交渉によって感染する可能性があるんです。
そのため、どんな理由であれコンドームを付けないという選択をするのはとても危険です。
「コンドームには、避妊効果のほかに、HIV感染のリスクを軽減させることを知っていましたか?」という質問に対して、約9割の方が「知っていた」と回答!
避妊だけでなく、性病・性感染症の予防にもなるということを知っている方が多くいるという結果が出て安心しました!

女子大生の実体験をご紹介!

コンドームなしのSEXでトラブルになったことはありますか?ある場合、どんなトラブルでしたか?

生理が遅れて怖くなった。不安でSNSで色々なサイトを見漁っていた。
勢いで中出しされたが、よく考えたら排卵日付近だったので心配になり婦人科に行くように言われたが、病院代払ってあげるなどという言葉はなく、喧嘩になった。
過去の方との話。夜遅くまでやってる婦人科を調べて1人で駆け込んだ。突飛の1万出費は学生には痛かった..。

アフターピルってなに?

アフターピルは、「避妊せずに性行為を行ってしまった、避妊に失敗してしまったなど、予期せぬ事態の際に緊急的に服用する避妊薬」のことです。
性交後にとられる手段であることから、「最後の避妊手段」ともいわれています。

「コンドームが破けてしまったり外れてしまったりした時、アフターピルという避妊方法があることを知っていましたか?」というアンケートでは、9割以上の方が「知っていた」と回答。

ほとんどの女子大生がアフターピルという避妊手段を知っているそうで、中には「アフターピル」があるからと、コンドームを付けずにSEXをするカップルもいるんだとか。

100%避妊できる薬ではない!

アフターピルを使っても妊娠を100%防げるという訳ではありません。服用が早ければ早いほど避妊効果が高いと言われていますが、望まない妊娠のリスクがあるということを知っておきましょう。またアフターピルは、性病・性感染症のリスクを下げる薬ではないため、そういった病気を発症するリスクを下げる為にも、コンドームを必ず装着しましょう。

コンドームでアレルギー反応が出るの?

天然ゴム製品に接触することによって生じるじんましん、アナフィラキシーショック、ぜん息発作などの即時型アレルギー反応を「ラテックスアレルギー」というそうです。
素材によっては、アレルギー反応を起こす人もいるので、ちょっとした異変を感じたら、使用したコンドームの素材をチェックしてみましょう。香りのないものやラテックスアレルギー反応を起こさない素材のものもあるので、色々なコンドームを見てみてください。

コンドームの正しい保管方法は?

コンドームを保管するときは下記に注意するようにしましょう!

①直射日光のあたる場所
②高温多湿の場所
③防虫剤などの揮発性物質のある場所

コンドームのそばに防虫剤があると変質する可能性があるなんて、意外と知らない情報ですよね。

どこで保管していますか?

アンケート結果を見ると、ベッドで保管しているという方が多くいました。コンドームを持ち運ぶ際に、お財布や化粧ポーチに保管している方は、ハードケースなどに入れ大切に保管するようにしてください!
箱から出したコンドームをそのまま入れてしまうと破損や劣化の危険性があります。

コンドームは誰が保管していますか?

彼が保管しているという回答が全体の8割と圧倒的に多い結果になりました。
「コンドームを購入するにあたり、障壁になっているものはありますか?」というアンケート結果では、「周囲の目が恥ずかしい」や、「どれを買ったらいいか分からない」という回答が多くありました。

ひとりでコンドームを買う女子大生が少ないため、自分で保管をしているという女子大生も少ないようです。

男性が保管してくれた方が嬉しい!

アンケート結果を見ると「コンドームは男性が買って準備するもの」という考えを持っている女性が多くいます。

一方、自分の身は自分で守るという考えを持っている方もいるようで、約4割の女性が、女性自身で持つべきという考えも持っているようです!

コンドームの購入方法について

これまでコンドームを買ったことがない人は、どこで売っているのか知らないですよね。
コンドームは、コンビニや薬局(ドラックストア)など身近な店や、ネットで購入することができます。

女子大生はどこで買ってるの?

ネットで気軽に購入することはできますが、コンドームが常にある状態でSEXできるわけではないので、女子大生アンケートでは、薬局(ドラッグストア)で購入するという方が多くいました。

コンドームを買うのが恥ずかしい...。

使用する目的が明確だからこそ、店員さんのいるお店で買うのは正直恥ずかしいですよね。実際に、購入するのが恥ずかしくてコンドームを付けずにSEXをしてしまったという方も多くいるそうです。
周りの目が気になるのはもちろん、どのコンドームを買えばいいのかわからないという障壁のせいか、コンドームを自分で購入したことがないという方が約6割いました。
ただ「パートナーと一緒にコンドームを選んだり、購入したことはありますか?」という質問に対しては、約5割以上の女性が「購入したことがある」と回答しています。

一人で買うのは不安だけど、パートナーがいることで不安が軽減され、ポジティブにコンドームを一緒に選ぶことができるのかもしれません。まずはパートナーと一緒に、コンドームの種類や素材の違いを調べてみては?

コンドームを選ぶ時の基準は?

女子大生が重要視していることはコレ!

女子大生が思う男性がコンドームを選ぶ時の基準は?

女子大生のコンドームへの本音!

着脱に失敗した場合のリカバリーができないところ。
ゴムのにおいがきついものは、身体に悪そうだと思った。
素材によっては滑りづらく、挿入時や揺する時に痛い。
開封したら使用期限などが分かりづらい。

女子が求めるコンドームはコレ!

シンプルで一見コンドームに見えないような物だと買いやすくなりそう。
美味しくて香りのいい粘性のあるローションつき。
女性にどんなメリットがあるか詳細に書いてあったりするもの。
タンポンのような箱のデザインで、売り場を生理用品コーナーにも作って欲しい。
コンドームに見えないパッケージ。部屋に置いといてもバレないようなパッケージ。

コンドームの正しい選び方

「コンドームの種類で、使用感の変化を感じたことはありますか?」という質問では、5割以上の方が「ない」と回答していました。

このアンケート結果から見ても、女性はコンドームの種類(薄さ・素材)を意識して購入するというよりは、価格や安全性などで選ぶことが多いということがわかりました。

自分に合ったサイズを見つけよう!

間違ったサイズのコンドームを使用してしまうと、破れるリスクや行為中に中で外れてしまうなどのリスクが高まります。

SサイズやLサイズ、XLサイズのコンドームもあるので試してみては。

厚さは、感度や行為時間に合わせて

早漏や遅漏などで悩む人は、コンドームの厚さに注目するのもおすすめ!厚さによって感じ方が変わるという男性も多くいます。自分に合った厚さのコンドームを選ぶことで、悩みを解決できるかもしれません。

挿入に痛みを感じやすい時は!

パートナーが痛みを感じやすい場合は、潤滑剤が多めに塗布された物や他の素材を試すのもあり。

潤滑剤が多ければスムーズに挿入できる可能性が上がります。

いかがでしたか?

女子大生メディア「JOSHIME!!」と、コンドームの大手メーカー「不二ラテックス株式会社」が実施したコラボ企画「女子大生アンケート」を2回に渡りご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

女子大生の性事情やコンドームの豆知識など、記事を参考に素敵なSEXライフを送ってください!

素材の違いを感じたい方には。

不二ラテックスのコンドームがおすすめ!

「不二ラテックス」は、水枕やゴム風船、産業機械向け緩衝器(ソフトアブソーバー、ダンパー等)を展開するコンドームの大手メーカーです!

肌のやわらかさに近く自然で何もつけていない感じと話題の「SKYN®」シリーズや、着けやすく着けても気持ちいい使用感ゼロを目指したコンドーム「フジラテ」など、人気の高いコンドームを展開♡

◎気持ちいいは”素材で変わる”

不二ラテックス社が目指しているのは、「着けやすく」「着けても気持ちいい」「使用感ゼロ」のコンドーム!

・コンドームはもちろん必要だと思うけど、着けるのが面倒だし、痛くて着けにくい。
・着けると気持ちよくないうえに値段も高い。

よく耳にするコンドームに対する不満の声の数々。

不二ラテックスのコンドームは、3つの素材に着目しこれらの不満を解消してくれる♪

痛みや違和感を感じたら他の素材を試そう!

誰でも戸惑うことなく簡単に装着できて、痛みや違和感がないことがポイント!

不二ラテックスのコンドームは、天然ゴムラテックス(NR)・ポリウレタン(PU)・ポリイソプレンラバー(IR)という3種類の素材から作られます。

それぞれの特徴を活かしてこだわり抜いた3種の素材のコンドームをパートナーとの相性に合わせてチョイス♡

◎あなたの気持ちいいはどの素材?

薄さと透明感が欲しい !

『ポリウレタン(PU)』の一番の特徴は、なんといってもその“薄さ”と“透明感”。

薄膜成形がしやすく、コンドームを薄くすることに最も適している素材です。

0.02mmや0.01mmの商品はこの素材が使用されているケースが多いのだとか!

密着感と弾力感が欲しい!

『天然ゴムラテックス(NR)』は、コンドームに適している素材として古くから広く使用されてきました。

全てが高いレベルで安定していてコンドームには非常にバランスがいい素材。

中でも”弾力感”に優れ、やわらかく、薄くする事でより”密着感”を感じられます!

やわらかさが欲しい!

コンドームに使用されている素材の中で、最も皮膚に近い“やわらかさ”を作り出せるのが『ポリイソプレンラバー(IR)』です!

合成素材なのですが、天然ゴムと構造が似ているので、安定した伸びとやわらかさを持っている優れもの。

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!
PR|JOSHIME!!

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

この時期必見!!女子大学生の長期休暇の過ごし方をご紹介します♫

もくもく雲がゆる可愛い♡全部スリーコインズでGETできるプチプラ雲インテリアまとめ!

個性的な「スマホケース」が当たり前!ミラー付きや文字入れなど大注目のスマホケース5選♡

スリーコインズの新作便利グッズが優秀すぎて感動♡買わなきゃ損の画期的な便利グッズ12連発!

家具や雑貨だけじゃない!思わず購入してしまうイケアのスピーカーがお洒落♡