【女子大生アンケート①】女子大生の性事情を徹底調査!おすすめのコンドームもご紹介しちゃいます♪

コラム

女子大生100人を対象に「SEXとコンドーム」に関するアンケートを実施しました!女子大生はSEXに対してどう思っているのか?コンドームは男子が買うべき?女子が買うべき?など、興味深い結果が出たのでご紹介します♪

女子大生アンケート第2弾はこちら!

【女子大生アンケート②】コンドームについて詳しくなろう!正しい使い方や豆知識をご紹介♪

女子大生メディア「JOSHIME!!」と、コンドームの大手メーカー「不二ラテックス株式会社」とが、SEXとコンドームに関する女子大生アンケートを実施しました!

コンドームの大手メーカー「不二ラテックス」とは?

「不二ラテックス」は、水枕やゴム風船、産業機械向け緩衝器(ソフトアブソーバー、ダンパー等)を展開するコンドームの大手メーカーです!

肌のやわらかさに近く自然で何もつけていない感じと話題の「SKYN®」シリーズや、着けやすく着けても気持ちいい使用感ゼロを目指したコンドーム「フジラテ」など、人気の高いコンドームを展開♡

◎気持ちいいは”素材で変わる”

不二ラテックス社が目指しているのは、「着けやすく」「着けても気持ちいい」「使用感ゼロ」のコンドーム!

・コンドームはもちろん必要だと思うけど、着けるのが面倒だし、痛くて着けにくい。
・着けると気持ちよくないうえに値段も高い。

よく耳にするコンドームに対する不満の声の数々。

不二ラテックスのコンドームは、3つの素材に着目しこれらの不満を解消してくれる♪

痛みや違和感を感じたら他の素材を試そう!

誰でも戸惑うことなく簡単に装着できて、痛みや違和感がないことがポイント!

不二ラテックスのコンドームは、天然ゴムラテックス(NR)・ポリウレタン(PU)・ポリイソプレンラバー(IR)という3種類の素材から作られます。

それぞれの特徴を活かしてこだわり抜いた3種の素材のコンドームをパートナーとの相性に合わせてチョイス♡

◎あなたの気持ちいいはどの素材?

薄さと透明感が欲しい !

『ポリウレタン(PU)』の一番の特徴は、なんといってもその“薄さ”と“透明感”。

薄膜成形がしやすく、コンドームを薄くすることに最も適している素材です。

0.02mmや0.01mmの商品はこの素材が使用されているケースが多いのだとか!

密着感と弾力感が欲しい!

『天然ゴムラテックス(NR)』は、コンドームに適している素材として古くから広く使用されてきました。

全てが高いレベルで安定していてコンドームには非常にバランスがいい素材。

中でも”弾力感”に優れ、やわらかく、薄くする事でより”密着感”を感じられます!

やわらかさが欲しい!

コンドームに使用されている素材の中で、最も皮膚に近い“やわらかさ”を作り出せるのが『ポリイソプレンラバー(IR)』です!

合成素材なのですが、天然ゴムと構造が似ているので、安定した伸びとやわらかさを持っている優れもの。

◎女子大生のリアルな性事情をご紹介!

コンドームやSEXについて「こう思っているのは自分だけなの?」と思っている方はいませんか?同世代の方たちのSEXに対する考え方や体験談を参考に、コンドームとの向き合い方などを学んでいきたいですね!

♡ズバリあなたはSEXが好きですか?

まず初めに、「SEXは好きですか?」というアンケート結果をご紹介します!

なんと!『51%』の方が「好き」と回答。約半分以上の方がSEXに対して否定的ではないという結果がでました。
自分のSEXって中々誰かに相談できないですよね。もしセックスが好きな私は少し変わっているのかな。と思っていた方は、安心してください。

♡SEXについて相談できる人はいますか?

あなたの身の周りにはSEXについて相談できる友達や家族がいますか?お友達に相談できるのも素敵なことですが、もっと素敵なのは、パートナーと話し合える関係値であることです。

SEXの相手であるパートナーだからこそ、恥ずかしがらずSEXについて相談できることが一番望ましいと思います!
アンケートを見ると、「家族」に相談できるという方はほとんどいないという結果になりました。

センシティブな内容ですし、家族とSEXについて話をするのは、ハードルが高い印象です。

SNSを上手く活用して様々な意見を得ている人もいるので、身の回りに相談できる人がいない方は、SNSで情報収集するのもいいかもしれませんね!

◎初体験は早い方がいいの?

「早く体験する方がいい!」というようなイメージをお持ちの方はいませんか?性に関して、しっかり理解できていない状況でのSEXは危険もあります。

早ければいいというものでもありません。初体験の相手が誰なのかはもちろんのこと、お互いの気持ちや体の状態も、初体験の大事なポイントになります。

♡パートナーとのSEXに満足していますか?

パートナーとのSEXに満足していますか?という質問に対しては、『50%』の方が満足していると回答してはいるものの、半数の方が「普通」「満足していない」と回答。
SEXは好きだけれども、実際に満足のいくSEXができているかというと、そうでもないのかもしれません。

果たして、満足のいくSEXとはどういったものなのか。引き続き調査を進めたいと思います!

♡SEXにまつわる情報はどこで収集していますか?

「SEXにまつわる情報はどこで収集していますか?」という質問で1番多かった回答が「SNS」でした!

匿名性の強いSNSでは、赤裸々に性事情を発信している方もいます。

SNSは、身近で簡単にSEXにまつわる情報を収集できる便利なツールではあるものの、偽情報や犯罪に繋がるケースもあるので注意が必要ですね。
割合としては少ないものの、トレンドである「YouTube」も情報収集のツールとして選択肢の一つとして上がるようです。

最近では、芸能人が性教育のためのチャンネルを立ち上げるなど、「性教育」をより身近なものにすることの重要性を発信する方が増えてきていますね。

♡どのくらいの頻度でSEXをしていますか?

1番多かった回答が「週に1回」という結果になりました!次いで、「2週間に1回」が2番目、「月に1回」が3番目に多いという結果に。
大学生の場合、SEXしやすい環境にあるのか、「週に1回以上」という方が一番多いですね!

そのため、SEXに対してポジティブな方が多いという結果が出たと思います♪

♡コンドームを使った初体験はいつ?

「初めてコンドームを使ってSEXをしたのはいつですか?」という質問に対して、90%の方が「高校生」「大学生」と回答しています。
この結果に関しては、ある程度予想できたのではないでしょうか。今回のアンケートで一番怖かったのが、「コンドームを使ってSEXしたことがない」という方がいるということです。

ご存知の通り「避妊」のために付けるコンドームですが、避妊だけでなく性病の予防にもなります。

放っておくと死に至る事や、将来不妊の原因になる病気もあり、そういったお互いのリスクを回避するためにもコンドームは必ず付けた方がいいです。

♡コロナでSEXの頻度や回数は増えた?

緊急事態宣言などにより巣ごもり需要が高まったコロナ禍。あまりにも一緒に居すぎて嫌になったという話もちらほら聞きますが、逆に愛が深まったという話も聞きます!
女子大生のアンケートをみると、若干愛が深まった方の方が多いようです。

半数の方が、コロナ渦になってからSEXの頻度や回数は「増えた」と回答しています。

リモート授業になる大学も多く、一緒にいられる時間が増えたことによりSEXの回数も増えたのだと思います。

SEXあるある

みんなのセックスあるあるを大調査!大学生とはいえ、もう大人。みなさん色々な経験をされているそうです。。。

素敵な経験はもちろん、後悔したエピソードなども回答してくれたので、ぜひ参考にしてください♪

♡ひと夏の恋を経験したことはありますか?

大学生の先生と夏祭りに…。

中学時代の大学生塾講師とお祭りに行った。
中学高校時代、大人の男性に惹かれたことはありませんか?先生との夏祭りは思い出になりますね!

花火大会マジックでそのまま…。

花火大会一緒に行ってそのままおうち行った 。
薄暗い空間で綺麗な花火を見ると、自然と良い関係になれたりしますよね。花火大会からそのまま一緒におうちに帰るなんて素敵。

それ以来会ってないけど。

マッチングアプリで会った相手と神社でキス。それ以来会ってないので一夏の恋でした。
神社でキスしたのにも関わらず、それ以来会っていないなんて。まさに一夏の恋ですね。

出会ったばかりですぐに…。

マッチングアプリで出会って、その日にホテルへいったこと。
初めて会ったのにも関わらず、その日にホテルへ。相性は悪くなかったのかも!

定番のデートスポットからの…。

2人でお台場行った帰りにホテルにいった。
東京の定番デートスポット「お台場」からのホテルへ。お台場デートでより愛を深めることができたみたいですね!

浮気相手の男の子と…。

彼氏よりも大好きな浮気相手の男の子と夏休みに彼氏に内緒でたくさん会っていたこと。
男子の皆さんは耳を塞ぎたくなるような現実。浮気をするのは男子だけではないということですね!

♡一夜の思い出。記憶に残っているSEXは?

仲直りSEXのはずが…。

別れた後に初めて会った時、仲直りSEXをした。今までより満足できなくて、もう好きじゃないんだなと実感しました。
仲直りのSEXをしたのにも関わらず。SEXってとても感情が大事。終わった関係だと満足度が全然違うみたいですね。

半年以上会えず…。

コロナ禍の自粛で半年以上会わなかった期間があり、久しぶりにシた時はいつもより良かった。
コロナの影響で中々会えなかったというカップルは多くいるそうです。半年以上会わなかったパートナーとの久しぶりのSEXは、いつもより良かったみたいです!

無理に期間をあける必要はないと思いますが、敢えてご無沙汰にしてからのSEXというのも燃えるかもしれませんね♪

終電を逃すということは…。

好きな人の家に遊びに行って、そのまま終電を逃し、一緒になることになったが、わたしが無意識に誘ってしまっていたらしく、そのまま襲われて、初SEX。やり方もよく分からなかったため、わからないよ?と言い、教えてもらいながらしたこと。
終電を逃してからのSEXは、結構大学生あるあるではないでしょうか?

今回の体験談は、好きな相手との初SEXなので素敵だと思います!

♡SEXで残念に思ったエピソードは?

男子は知っておいた方がいいかも…。

コンドームをつけないでSEXしていいか聞かれた。
「コンドーム付けなくてもいい?」と聞かれたことのある女子は結構いるのではないでしょうか?

何気ないこの一言が女子の気分を害してしまっているということを男子は知るべきです!

パートナーのことを考えている男子ほど、しっかりコンドームを付けてほしいですね。

自分が気持ちいいからという理由で「付けなくてもいい?」と聞くのはやめましょう♪

AVの真似をする男子は多いかも…。

AVのような乱暴な触り方をされた!
AVの真似をする男子が多いというのはよく聞く話ですよね。

AVを見ることで勉強になることも多々ありますが、中には実践してしまうと引かれてしまったり、女子にとっては痛い行為だったりします。

パートナーとしっかり話し合った上でSEXしましょう♪

なかなか言い出せなくて…。

痛いことにきづいてもらえない。
男性は相手が痛いかどうか気付かないことが多いみたい。

コンドームを付けなくて...。

性病になった。
コンドームの重要性がよくわかる体験談ですね。お互いのリスクを回避するためにもコンドームを付けるようにしましょう。

◎いかがでしたか?

今回は、女子大生アンケート第1弾として、女子大生の性事情についてご紹介しました!

皆さんの性生活の参考になったのではないでしょうか?

次回は、女子大生のコンドーム事情についてご紹介します。

楽しみにしていてください♡

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

JOSHIME!!
PR|JOSHIME!!

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

結婚生活だけじゃない!結婚生活も恋愛生活もうまくいくために大事なポイントとは?

もくもく雲がゆる可愛い♡全部スリーコインズでGETできるプチプラ雲インテリアまとめ!

小顔になりたいなら継続するべし!本気で小顔を目指す女性におすすめの小顔グッズ6選♡

フランフランのひんやりタンブラーが優秀すぎ!絶賛の声が止まらない”ルーストサーモタンブラー”って?

二足の草鞋を履くアイドル兼作家NEWS加藤シゲアキが書く人気小説7選