就活って何から始めたらいいの?就活準備は早いに越したことはない!

コラム

ライフイベントの1つでもある”就活”。

大学3年生の方々はそろそろサマーインターンなどへの準備も始まってくる時期です!

でも、準備を始めようにも何からやったらいいか分からないですよね…

今回は就活について解説します!

何から始めたらいい?

”就活”といっても、何から取り掛かればいいのか全く分かりませんよね。

『自己分析』や『エントリーシート』、『業界研究』など言葉は聞いたことがあっても、実際に何をすればいいか考えると難しいですよね!

でも安心してください!誰しも最初はその状態から始まるんです!

まず何から始めるとよいか、さらにそれぞれ準備を進めるときのポイントをご紹介します♪

自分自身をよく知る

就活を始める際に1番先に考えて欲しいのが、『自己分析』です。

自分自身を知っていることは、就活において大きな武器になります!

エントリーシートや面接では、自分の長所・短所を聞かれることが多くあります。

その時に、きちんと伝えられるようにしておくのがベストです◎

自己分析の始め方

自分自身を見つめ直すといってもどうすればいいのか分からない…という方が大半だと思います。

私もそうです!笑

そこでオススメしたいのが、『モチベーショングラフを書くこと』と、『自分の経験を振り返る』ことです。

この2つについて詳しくご紹介しますね♪

モチベーショングラフを書く

モチベーショングラフとは、自分が経験した印象に残っていることについて、その当時の心境をグラフにしたものです。

グラフに書き出してその当時のことを可視化することで、自分の行動や原動力について見つめ直すことができます!

見つめ直す過程で、『ガクチカ』と言われている「学生時代に頑張ったこと」の対策にもなるので一石二鳥ですね♪

自分の経験を振り返る

自分が成し遂げたすごいことではなく、それを達成するためのプロセスが重要になってきます。

自慢できるような華やかな経歴がなくてもいいんです!

企業が知りたいのは、”その経験から何を得たか”です。

どんな壁にぶつかったか、それを超えるためにどのような努力や工夫をしたかも一緒に書き出してみてくださいね!

業界の研究

近年の業界や企業の研究はインターネットからが主流になっています。

まずは自分の好きなものや、興味のある分野について調べてみましょう!

リクルートサイトなどでは様々な情報が配信されているので、まずは会員登録してみるというのも手ですよ〜!

インターネットの他にも、インターンシップやOB・OG訪問など、企業や先輩の生の声を聞くこともオススメです♪
1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

就活特集はいかがでしたか?

かなり多くの方が「もっと早く就活始めておけばよかった。」と言っているのをよく聞くので、これを読んでくださった就活生の皆さんは早速始めてみてくださいね!

一緒に頑張りましょう♪

momoka
早稲田大学
momoka

夏と海とサーフィンが好きな大学3年生です

記事

汗をかけばかくほど涼しくなる???暑い夏にオススメな冷却スプレー5選をご紹介♪

コレは便利&お洒落と話題沸騰♡見逃し厳禁のスリーコインズの新作アイテム10連発!

便利なアイテムで綺麗をもっと楽しく!無印良品でゲットできるお洒落な収納グッズ4選♡

1枚200円の最強コスパ「冷感マスク」が誕生!1日で合計6万枚完売した大人気の冷感マスクを見逃すな♡

ユニークで安い商品がいっぱい!激安の殿堂「ドン・キホーテ」に今すぐ行こう♡