【フルーツ美容】6月はこのフルーツを食べよう!旬のフルーツが美容に良すぎる♡

グルメ

みなさんは普段フルーツを良く食べますか?

健康や美容に良いとされるフルーツ。

実は旬の方が栄養価が高いんです!

今回は6月に旬を迎えるフルーツをご紹介します♡

すいか

真夏が旬のイメージだけど…

6月が旬のフルーツ1つ目はすいかです。

すいかといえば7月や8月など真夏が旬のイメージがありますよね。

実は毎年5月中旬頃から小玉すいかの収穫が全国各地で始まります。

続いてビニールハウスで栽培される大玉スイカが収穫され出荷され始めるんですね~。

そして収穫のピークは6月中旬から7月にかけてとなります。

夏が旬で間違いないのですが、世間のイメージよりは少し早く旬を迎え、出荷されるということです。

また「すいか」はつる性の瓜科植物というのはご存知でしょうか?

市場や世間では果物扱いされていますが、本来であれば野菜扱いされるべきなんです!

驚きですよね…!

次はすいかの美容効果をご紹介します!

気になるすいかの美容効果

気になるのはすいかで得られる美容効果ですよね。

水分ばかりじゃないの?と思われる方も多いと思います。

しかしすいかには美容成分がたっぷりなんです!

すいかには、女性に嬉しい「リコピン」・「β-カロテン」・「カリウム」の3つの有効成分がたっぷり含まれています。

「リコピン」にはアンチエイジング、体脂肪燃焼効果、日焼け防止などの効果があります。

また、「β-カロテン」は美肌に良いとされています。

日々の紫外線やストレス、添加物の多い食事によって細胞は老化していきますが、抗酸化作用によってその老化を遅らせることができるんです。

「カリウム」は体内の水分量を調節する栄養素のため、むくみや熱中症、夏バテ防止などに効果を発揮します。

キウイ

キウイにも旬があった…!

6月が旬のフルーツ2つ目はキウイです。

あれ?キウイって旬があるの?と思った方も多いのではないでしょうか?

輸入品が年中市場に出回っているため、あまり季節感を感じないフルーツですよね。

そもそもキウイの原産地は中国の揚子江沿岸と言われています。

その後ニュージーランドで栽培されるようになり、ニュージーランドの国鳥である『KIWI』に似ていることからこの名前が付けられたようです。

今では、日本でも九州から東北まで広く栽培されています。

国産のキウイの旬は秋ごろですが、本場であるニュージーランドのキウイは6月が旬なんです!

キウイは追熟するフルーツなので食べ頃は収穫時期とそれから1カ月程度のようです!

次はキウイの美容効果をご紹介します♡

気になるキウイの美容効果

気になるキウイの美容効果ですが、キウイは栄養の王様と呼ばれるほど栄養たっぷりのフルーツなんです。

例えばキウイに含まれる「ビタミンC」はコラーゲンの生成を助けたり、メラニンの増加を抑制したりするなど、美肌作りには欠かせない栄養素です。

そのビタミンCを摂取することで、肌のハリを保ち、シミやくすみを防ぐ美肌効果が、また、キウイに含まれる「ビタミンC」と「ビタミンE」によりエイジングケア効果が期待出来ます!

ストレスや紫外線などによって増える厄介な活性酸素を除去してくれますよ。

また、キウイは食物繊維たっぷりで糖質の吸収を穏やかにしてくれるため、ダイエットに効果的です!

さらに食物繊維には整腸作用があるため、腸内環境が整い、便通を改善してくれますよ!

日本古来のフルーツ

6月が旬のフルーツ3つ目は梅です。

梅はこの時期に旬のイメージがありますよね。

熟しても甘くならず強い酸味が特徴です。

そのため、主に梅酒や梅干しの材料などにされる事が多いです。

中国が原産地で日本には平安時代に入ってきていたとされています。

実は未熟な梅の種には身体に有害な成分が含まれている為、生のまま食べる事は出来ないのでご注意を。

やはり梅といえば和歌山県ですよね。

全国の生産量も圧倒的に多いです。

次は梅の美容効果をご紹介します!

気になる梅の美容効果

梅干を見たり食べたりすると唾液が出てきますよね?

実はこの唾液に美容効果が…

なんと若返りホルモンや活性酸素の毒を分解する成分が多く含まれていると言われています!

肌のターンオーバーが正常に整い、美しい肌へのサポートをしてくれます!

また、梅には肌の老化を予防するアンチエイジング効果も期待できるクエン酸がたっぷり!

このクエン酸は胃液の分泌が促進されたり、腸のぜん動運動も活発化してくれるため便秘改善も期待出来ます。

梅にはもう1つ「バニリン」と呼ばれる脂肪燃焼効果がある成分も含まれています。

積極的に摂取すればダイエット中の心強い味方になってくれますよ♡
1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがだったでしょうか?

旬のフルーツを食べることによって効率良く栄養を摂取することができます!

旬のフルーツを食べて体の内側から美人を目指しましょう!

Asuka
Asuka

甘いものが大好きな関西在住の大学1回生です☆

記事

急がないとすぐ無くなるよ!在庫限り・オンライン限定の「カルディ」ハロウィン缶をゲットしよう♡

白桃が食べるバターに???「カノーブル(CANOBLE)」から新作「岡山甘熟白桃バター」が登場!

もっちり、とろ~りがたまらない!一口頬張るだけで幸せな『もちもちスイーツ』4選!

【2000円以下】自粛期間でも気分は「北海道」帰り!お取り寄せもできちゃう大人気土産5選♪

食べるのが勿体ないくらい可愛い♡クリームがたっぷり大きい「マカロン」を楽しめるお店まとめ!