就職にも編入にも!新聞スクラップを活用して色々な力を身につけよう♪

ライフスタイル

本や新聞を読む時間を確保していますか?

今回は、新聞を使って気軽に活字を読む時間を確保しながら、就活や編入試験にも役立つ「新聞スクラップ」について紹介します♪

新聞を読んでいますか?

大学生になって、新聞を読んでいますか?

一人暮らしの人は定期購読をすることが少ないため、特に読まない人は多いと思います。

しかし、新聞を読むことは将来にとても役立つんです!

新聞を読むメリット

1.時事問題対策ができる

ネットニュースだと、自分の興味のあるものばかり読んでしまいませんか?

新聞なら見出しと小見出しだけでニュースが分かるので、世間の話題について知るのにとても便利です。

また、面接官も新聞から情報を得ていることが多いため、新聞を読んでいると面接官と話を合わせることができます!

2.気軽に活字に触れられる

新聞は大学内の図書館などでも読むことができます。

そのため、定期購読をしなくても気軽に読むことができますよ!

また、新聞は当日のものでなければコピーをとることも可能です。

いい記事はコピーをとっていつでも見返せるようにしておきましょう♪

新聞の活用法

1.新聞スクラップ

新聞スクラップは私も大学の授業で実際に宿題として毎週提出しています。

少し時間があるときに新聞を読んで、好きな記事でスクラップするだけでも効果的です!

私がスクラップ帳に書いてるのは以下の4つです。

①記事を選んだ理由

②記事の要約

③記事から分かったこと

④記事への疑問や感想

④を書いた後に、実際に疑問に思ったことを調べてみるのも面白いのでオススメです!

2.社説を読む

社説とは、あるニュースについて各社が独自の視点から意見を書いたものを指します。

社説を読むことで「このニュースについてあなたはどう考えますか?」といった質問への対策に役立ちます。

様々な新聞社の社説を読み比べると偏らない意見が出せるので、時間があるときは探してみましょう。

3.コラムの書き写し

朝日新聞の「天声人語」などのコラムは、各新聞社の代表的な記者たちが書いた記事です。

そのため、コラム面を読むことで高い文章力が身に付きます!

コラムをスクラップするときは1.のスクラップで書いたことに加えて以下のようなことをすると効果的です。

①時間を決めて書き写す

書き写せた文量は、その人がその時間で理解できた文量だと言われています!

長く続けることで書く文章量が増え、短時間で多くの文章を理解する能力を養えます。

②分からない単語を調べる

基準を「小さい子に聞かれて説明できる単語かどうか」に設定すると特に効果的です!

プロの記者の書く文章は語彙のレベルも高いので、語彙力を養うのに役立ちます。
1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがでしたか?

この記事を読んで、新聞を手に取ろうと思ってくれる方がいてくれたら嬉しいです。

経済紙や産業紙も、もし目指しているのであればぜひ読んでみてください!

hayashimizuki
mizuki

声優や配信者が大好きなヲタク女子です。 垢抜けるために日々模索しています。

記事

話題のアイリスオーヤマのマスク販売!購入成功者が語るコツと”欠かせない事”をご紹介☆

女子高生の言葉は通じてますか?これが分からないと”おばさん”って言われちゃうかも…♡

知らなかったじゃ済まされない!あなたの災害に関する知識は間違っていませんか?

一人暮らしさん必見!Francfrancの新ライン「Francfranc Std.」って?

【邦ロック】現役女子大学生がおすすめする☆朝から元気が出るプレイリスト!