これからの紫外線対策に!日焼け止めの選び方や塗り方を解説します♪

メイク・コスメ

これから夏に入り、紫外線対策に悩む人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、日焼け止めの選び方とその効果的な塗り方をご紹介します!

紫外線とは

紫外線とは、太陽光線の一種で、私たちが目に見える光(可視光線)より波長が短いものを指します。

紫外線は波長によって3つに分類されます。

UV-C:エネルギーがとても強いため、浴びると細胞に損傷があります。オゾン層の破壊の原因の1つとも言われています。

UV-B:この光線は皮膚の表皮まで達します。皮膚に対して直接的な影響が大きく、長時間に渡って浴びると、ひどい場合では水疱が生じます。

UV-A:この光線は皮膚の深く真皮まで達し、光老化(しみやしわ)の原因にもなります。浴びてすぐには皮膚の変化を感じませんが、くり返し浴びることでしわやたるみといった症状が現れます。

日焼け止めの選び方

①種類

日焼け止めは大きく分けると6つの種類があるため、使用用途に合わせて選ぶのがオススメです。

1.クリームタイプ:保湿力が高くてしっとりとしたタイプです。肌に密着するので汗などによってもむらになりにくく、高い遮光効果を維持できます。

2.ミルクタイプ:お肌に優しくのびやすいタイプで、敏感肌の方にもオススメです。メイク前の化粧下地としても使用できます。

3.ローションタイプ:のびがよく、塗りやすいタイプです。化粧水のようなものが多いため、使いやすいです。

4.ジェルタイプ:のびがよく、サラサラとした感触です。べたつきが気になる方にオススメのタイプです。

5.スプレータイプ:お顔や身体に吹きつけることができるタイプです。さっぱりとした使用感が特徴で、頭皮やうなじといった塗りにくい場所にもオススメです。

6.パウダータイプ:お化粧の後に乗せる粉のタイプです。日常生活でのお化粧直しにも使えるので便利です。

②SPFとPA

SPF:UV-Bへの遮光効果を示す指標で、数値が大きいほどUV-Bの遮光効果が高まります。

ちょっとしたお出かけ程度ならSPF30くらいがよいとされています!

市販の日焼け止めでは、50以上の数値の場合は50+と表記されています。

PA:UV-Aへの遮光効果を示す指標で、+~++++の4段階で示します。

こちらも、ちょっとしたお出かけ程度ならPA+~++くらいがよいとされています!

いづれも、効果が高いものであればあるほど値段も上がってしまうので注意が必要です。

③ウォータープルーフ

手を洗ったり、汗をかくことによって日焼け止めはすぐに落ちてしまいます。

しかし、ウォータープルーフの日焼け止めを使用すれば、手を洗ったり汗をかいたりしても日焼け止めが落ちにくくなります!

ただし、ウォータープルーフの日焼け止めは石鹸などで丁寧に落とさないと毛穴に残る可能性があるので、注意する必要があります。

日焼け止めの塗り方

化粧下地としても使用できる日焼け止めがあるように、顔に塗る日焼け止めは下地クリームと同じ要領で塗っていくのが効果的です。

こうすることで塗りムラがなくなり、顔を全体的に紫外線から守ることができます!

また、腕や足に塗る場合は、直接塗りたいところに日焼け止めを出して広げていくのがよいとされています。

塗り直しの目安

特にウォータープルーフでないものになると、時間とともに日焼け止めは落ちていきます。

ウォータープルーフのものでも全く落ちないわけではないので、定期的に塗りなおす必要があります。

長時間屋外にいる場合には2~3時間ごとに塗りなおすのが効果的です!

また、屋内にいる時間が長い場合には、屋外に出る15分以上前に塗りなおすと効果が期待できます!
1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

今回は日焼け止めの選び方と効果的な使い方について紹介しました。

将来の肌トラブルを避けるためにも、大学生の今から注意していきましょう!

hayashimizuki
mizuki

声優や配信者が大好きなヲタク女子です。 垢抜けるために日々模索しています。

記事

ロレアルパリのゴールドリップから1周年記念の限定コレクションが登場!

【2019秋新作コスメ】CANMAKE(キャンメイク)の人気チーク&ルージュから新色が登場!頬と唇に血色感をプラス♡

もうチェックした?11月以降発売!大注目の2020年クリスマスコフレ♡

【2019秋新作コスメ】YSL(イヴサンローラン)から秋の新作コスメが登場!“かつてないほどセクシー”なコレクション♡

今SNSで話題の韓国の基礎化粧品を徹底分析!韓国アイドルのようなキラキラ水光肌を実現しよう♪