あなたは大丈夫?五月病のサインと今からできる対処法を教えます!!

コラム

GWも終わり、しばらく長い休みがなくなります。

この時期は五月病になりやすいので気をつけないといけません。

そこで、五月病の予兆とGW明けでもできる予防法を紹介します!

五月病とは

「五月病」は、特に4月から環境が変化した人に多い精神的な状態です。

GWで緊張の糸が切れてしまうことによって、GW明けに学校に行きたくなくなってしまうことが最大の特徴です。

私も中高生のときに五月病になって、この時期は学校に行けなくなってしまっていました。

五月病になりやすい人とは?

では、どのような人が五月病にかかりやすいのでしょうか?

医師会のホームページで調べてみたところ、以下のような人は特に注意する必要がありそうです。

・受験後の燃え尽き症候群のようになってしまっている人

・新しい環境に上手くなじめないでいる人

・真面目な性格で一人で抱え込みがちな人

五月病の症状

五月病の症状には様々なものがあります。

その中で、五月病の予兆とされる症状をご紹介します。

もしあてはまっているものがあれば要注意です。

・趣味に没頭できなくなった

・常に不安なことがあって落ち着かない

・胃痛や食欲不振、頭痛やめまい、不眠などに陥っている

五月病の対処法

さきほどの項目の中にあてはまるものはありましたか?

もしあてはまっていても、今から治療すれば遅くありません!

対処法として、心理学の授業で実際に私が教えてもらった方法を紹介したいと思います。

①中高生時代の友人と話す

環境の変化に対応できずに悩んでいるなら慣れている環境に身を置いてもいいんじゃないか、という考え方に基づいた対処法です!

中学生や高校生の頃の友人なら腹を割って話せるという方も多いのではないでしょうか。

中高生と言わず、昔ながらの友人でももちろんOKです。

このご時世だと会うのは難しいですが、通話をしてみたり、一緒にゲームをしてみたりすることで気が楽になることも多いです!

②昔のことを思い出す

この方法は実際に私が心理学の授業でやったものです!

授業では、自分が覚えている一番古い記憶を書き出して周囲の人と共有する、という方法をとりました。

古い記憶をたどっていく中で、自分が本当にやりたいことや今の道を選んだ理由などを思い出せるので、もう少し頑張ってみようという気持ちになれますよ!
1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがでしたか?

五月病は周囲の人の声かけも大事なので、心に余裕があれば周囲に気を配ってみてください。

楽しい新生活を送るキッカケになってくれたら嬉しいです。

hayashimizuki
mizuki

声優や配信者が大好きなヲタク女子です。 垢抜けるために日々模索しています。

記事

《マスク難民必見》島忠がマスクを抽選販売!LINEお友達登録で並ばずにマスクが変えて安心安全◎

雨の日もお洒落に楽しく♡フランフランの機能性抜群で可愛いと話題の新作レイングッズ4つ!

夏に向けて最新マスクをゲットしたい!冷感・抗菌・軽量など「進化系マスク」が欲しい♡

本当に涼しい夏用冷感マスクを厳選!暑くても快適に過ごせる「ひんやりマスク」5選!

無印良品から繰り返し使えるマスクがネット限定で登場!抗菌加工をした飛沫防止用マスク♪