キーワードで検索

×

女子力高め!栄養学生がオススメする旬のたけのこレシピ4選

グルメ

みなさんはもう旬のたけのこは食べましたか?

たけのこには体中の臓器に必要とされる亜鉛が多く含まれていて、不足しないように摂取することが大切です。

今回は、栄養価の高いたけのこを使ったレシピをご紹介します!

健康に良い料理を作って、あなたの大切な人にも食べさせてあげてくださいね!

たけのこご飯

たけのこ料理といえば、ド定番のたけのこご飯!

たけのこご飯と言っても、それぞれの家によって作り方はさまざまですよね。

アサリを入れてさっぱり系にするもよし!鶏肉を入れて五目風にするもよし!

皆さんのおうちではたけのこご飯に何を入れますか?

材料 5~6人分

・アク抜きしたたけのこ 約300g

・にんじん 2分の1本

・油揚げ 2枚

・米 4合

・白だし 大さじ7杯

・水 3.5カップ

作り方

①たけのこは薄切り。ニンジンは、2cm程の長さにして細切り。油揚げも薄切りにしておく。

②炊飯器の内釜に、洗ったお米と白だしを入れる。そこへ4合の水加減になるように水を加える。

③たけのこ、ニンジン、油揚げを加え、炊飯器のスイッチを入れる。炊き上がれば完成。よく混ぜて盛りつけましょう。

切って、入れて、炊くだけだから手軽にできるし冷凍すれば長い期間のストックにもなります!

たけのこのバター醤油焼き

バター醤油はおつまみに最高な味ですよね!

女子大学生だって、たまにはおつまみを食べたい!そんなときにおすすめです!

おつまみじゃなくても、副菜として添えることもできます。

箸休めにちょうどいい一品ですよ。

材料 2人分

・下ゆで済みのたけのこ 1個

・バター 10グラム

・醤油 大さじ0.5

作り方

①たけのこを好きなようにカットし、少量のサラダオイル(分量外)でソテーして軽く焦げ目をつける。

②たけのこに焦げ目が付いたらバターを入れ、溶けたら醤油を加えて全体に絡める。

③最後にお皿に盛る。

たけのこの土佐煮

煮物が作れる人って女子力ありそうな感じがしますよね~!

煮物は作る工程は割と簡単なのですが、煮る時間によって味が変わってきますし、歯ごたえも違います。

自分の好みの味にするには、どれくらい煮る時間が必要なのかを把握することも大切です!

煮物をマスターして、いい女感出していきましょう!

材料 3人分

・茹でたけのこ 300g

・水 1カップ

・かつお節 40g

・酒 大さじ1と1/2

・砂糖 大さじ1/2

・しょうゆ 大さじ1と1/2

・木の芽 少々

作り方

①たけのこは穂先を7cm程度に切って、縦6つ切りにします。根元は1.5cmの厚さの半月切りにします。

②鍋にたけのこと水、酒、かつお節半量を加えて弱火にかけます。

③沸騰したら砂糖を加えて5分程度煮ます。そこにしょうゆを加え、落としぶたをして煮ます。

④煮汁が少なくなったら残りのかつお節を加えます。器に盛り、木の芽をのせます。

たけのこチンジャオロース

1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがでしたか?

旬のものを使った料理を食べることはとても体にいいので、是非気になったものがあったら作ってみてくださいね!

アバター
hadanoayaka

食べることが大好きな栄養学生です! 色んなとこに食べに行きたいと思っています!

Daily Ranking

【熱波王子 野中雄登…
【あーちゃん】すべて…
【恭華さん】ひとつの…
【ザミさん】本当に心…
【サウナっちょさん】…
【しゅーとさん】絶対…
【Hub(ハブさん…
【ikuさん】ママと…

Reconmmend

ホクホクあま~いお芋の美味しさ♡ひんやり…
おうちでディズニー気分を味わおう!真似し…
口の中に広がる『幸福感』を楽しんで♡濃厚…
秋スイーツビュッフェがたまらんっ♡美味し…
プリン専門店『熱海プリン』が“食堂”に♡…
【抹茶好き必見!】大丸東京店に抹茶スイー…

記事

ヒルトン小田原リゾート&スパにて黄色の果実やハチミツがテーマのスイーツビュッフェ開催♡

ステーキをがっつり食べたいときに!セブンイレブン「牛カットステーキ&ポテト」の満足度ヤバいって♡

パレタスと日比谷花壇がコラボ!食用バラ「さ姫」を閉じ込めたフローズンアイスバー「ローズ」が登場♡

チョコミン党さん集まれ♡爽やかな香りがたまらない『チョコミントアイス』4選!

タピデブ警報発令中!タピオカのカロリーが「ラーメン約1杯分」に相当するってウワサは本当?