【大阪】お花見は桜だけじゃない!今が見頃のお花が見られる観光スポット♡

旅行・おでかけ

みなさん、お花見と聞いたら何の花を思い浮かべますか?

もちろん、桜を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

私もその1人です(笑)

でも、お花見は桜だけではないんです!

大阪はかつて花博が開催されたほど植物にゆかりの深い都市。

今日はそんな大阪でこれからお花見出来ちゃうおすすめスポットをご紹介します!

お花見=桜はもう古い?

これからの季節もお花見出来ると言われても、なんのお花?どこで見られるの?と疑問がいっぱいですよね。

4月から咲き始める代表的なお花は、「チューリップ」「カーネーション」「スイートピー」「モクレン」「スミレ」「ネモフィラ」「ジャスミン」「シバザクラ」など、70種類。

春なので予想通りとても多いんです…!

こんなにも多いと逆にどれを見に行くべきなのか迷いますよね。

ここからは大阪でお花見出来る観光スポットをご紹介していきます!

ネモフィラ祭り絶賛開催中!"大阪まいしまシーサイドパーク"

最初にご紹介するのは"大阪まいしまシーサイドパーク"です。

こちらは一面に広がるネモフィラ畑が綺麗すぎると有名です。

なんとテレビの取材も来るほどです…!

ネモフィラとは、一輪は小さいですが澄んだブルーの花びらがとても愛らしいお花です。

2021年は4月9日〜5月5日まで「ネモフィラ祭り」が開催中!

昨年は新型コロナウイルスの影響で開催されませんでしたが、今年は感染症対策をしっかりと行なった上での開催とのことです。

混雑を避けるために公式HPでは時間帯別混雑予想も掲載されています。

売店ではこちらでしか食べることの出来ないグルメも。

たくさんのお花に囲まれて幸せな気持ちになること間違いなしです♡
■詳細情報
住所:大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目

開園期間:2021/4/9(金)~5/5(祝・水)

営業時間:【平日】9:00~17:00(最終入園 16:30)
     【土日祝・4/29~5/4】9:00~18:30(最終入園 18:00)
      ※5/5は、9:00~17:00(最終入園 16:30)

料金:【一般入園料】
   大人 (中学生以上) 1,000円
   子供 (4歳~小学生) 500円
   【団体料金(20名様以上)】
   大人 (中学生以上) 800円
   子供 (4歳~小学生) 300円
   【障がい者料金】
   大人 (中学生以上) 700円
   子供 (小学生まで) 無料
   付き添い 付添い1名様まで700円
   ※2人目からは一般料金
   ※障がい者の方は、障がい者手帳を窓口へご提示ください。
   ※表示価格は全て税込。
   ※料金は変更になる場合がございます。
  
お問い合わせ:06-4804-5828

アクセス:
電車・バスでお越しの場合
・JRゆめ咲線に乗り換え「桜島駅」下車

【北港観光バス】
舞洲アクティブバスに乗車

「ホテル・ロッジ舞洲前」下車
・大阪メトロ中央線「コスモスクエア駅」下車

【北港観光バス】
コスモドリームラインに乗車

「ホテル・ロッジ舞洲前」下車
・JR大阪環状線・阪神なんば線「西九条駅」下車

【大阪シティバス81系統】
「舞洲スポーツアイランド」行きに乗車

「舞洲スポーツアイランド」下車

お車でお越しの場合
・阪神高速5号湾岸線 湾岸舞洲出口より約5分
・国道43号線 梅香交差点を西に進み約15分
南港(咲洲)方面から夢咲トンネルを通過し約5分
※カーナビには、『舞洲陶芸館(TEL.06-6463-7282)』で検索してください。
※此花大橋より、「おおきにアリーナ舞洲」前の交差点を左折し、道なり(時計回り)に進み大阪まいしまシーサイドパーク「ネモフィラ祭り」専用駐車場へお越しください。

駐車場営業時間:
【平日】8:30~17:30
【土日祝・4/29~5/4】8:30~19:00
※5/5は17:30まで

収容台数:1,800台

駐車料金:普通車→700円/台
     中型・大型車→2,000円/台
     バイク・自転車→無料
※駐車場の専用スペースをご利用ください。

淀川土手一面の菜の花を楽しむ!"三島江の菜の花"

次にご紹介するのは"三島江の菜の花"です。

大阪府高槻市にある三島江は淀川に面した地域のことです。

かつての大洪水からこちらの淀川には非常に立派な堤防が築かれており、三島江地域の堤防の斜面には一面に菜の花が咲きます。

まるで黄色いベルトが引かれているように菜の花がたくさん咲いているため、大阪では有名な観光スポットです。

ただ1つの難点は駅から遠い立地にあること。

ですので、お車で行くことをおすすめします!

堤防沿いに菜の花に囲まれながら歩いたらとても癒されますよ♡
■詳細情報
住所:大阪府高槻市三島江

開園期間:年中(菜の花が咲いているのは4月末頃まで)

営業時間:24時間

料金:無料
  
お問い合わせ:06-4804-5828(淀川河川公園の電話番号です)

アクセス:
JR高槻駅、阪急「高槻市駅」下車

高槻市営バス 桂本団地行き 「三島江南口」下車

菜の花だけじゃない!"三島江の蓮華草"

先ほどご紹介した"三島江の菜の花"と同じ場所の三島江にはなんと蓮華草もたくさん咲いています。

毎年"レンゲ祭り"も開催されるほどです。

蓮華草は、春になると野原をピンクの絨毯に染め上げる可愛らしいお花です。

蓮華草の花は小さなマメの花の集合体で、複数の小花が広がるように咲きます。

花びらの先にいくに従ってピンクが濃くなるため、塗りつぶしたようなピンク単色ではない複雑さは蓮華草ならではの魅力です。

やはりこちらも"三島江の菜の花"と同じ場所ですので、お車で行くことをおすすめします!
■詳細情報
住所:大阪府高槻市三島江

開園期間:年中(見頃は4月中旬です)

営業時間:24時間

料金:無料(レンゲの里は4月30日まで無料)
  
お問い合わせ:06-4804-5828(淀川河川公園の電話番号です)

アクセス:
JR高槻駅、阪急「高槻市駅」下車

高槻市営バス 桂本団地行き 「三島江南口」下車
1 2

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがだったでしょうか?

野外なら密になる心配も少なくお出かけを楽しめますよね!

お休みの日に感染症対策ばっちりで是非行ってみてください♡

Asuka
Asuka

甘いものが大好きな関西在住の大学1回生です☆

記事

【GW】雄大な富士の景色と20万本のチューリップを楽しむ春の祭典 「2019天空のチューリップ祭り」開催♪

【全国】一度は行ってみたいおすすめ美術館7選♡おしゃれなアートで心をリフレッシュ!

<ブリティッシュヒルズ>パスポート無しで行けちゃう英国って知ってる?

【関東】童心に戻ってアスレチックを楽しもう!オススメレジャー施設まとめ

《7/24~》台湾グルメ&雑貨をクローズアップ!阪急うめだ本店で「アジアフェア2019」開催☆