GWはBBQでしょ!定番から変わり種まで焼くと美味しいおすすめ食材まとめ

グルメ

4月に新生活が始まりましたが、あっという間に5月です。

5月といえばGW。

GWといえばBBQですよね!

今日はそんなBBQにおすすめな食材をご紹介します!!

BBQ人気ナンバーワン食材、肉!

豪華に行くなら牛肉!

やっぱり牛肉は定番の食材。

中でも厚切りのサーロインステーキは王道中の王道。

シンプルな塩コショウの味付けが1番美味しいんですよね〜。

タレをかけても美味しいとは思いますが、やっぱりお肉の味も考えると塩コショウの味付けをおすすめします。

タレでの味付けなら間違いなくカルビ!

焼肉の定番のカルビに、下ごしらえの段階でしっかりとタレを染み込ませます。

焼くと肉汁とタレが合わさって絶品ですよ!

脂身が少し苦手という方にはロースがおすすめ。

他の部位よりもさっぱりと食べることができます。

味と栄養の両方を兼ね備えた豚肉!

なんといってもコスパ最強なのが豚肉。

厚切りの牛肉は手が出せなくても、豚肉なら手を出せるかも…

様々な部位を揃えるのも楽しいですよね!

例えばスペアリブ。

焦げやすい部位なので調理の際は低温で焼くなど注意が必要ですが、前日からタレに漬け込み、当日焼くととても美味しく焼き上がります!

ロースならフォークで刺してから焼くと柔らかく焼き上がります。

ヒレはさっぱりした部位なので厚切りにして肉の美味しさを味わうのも◎

肩ロースは筋を取るだけで一気に柔らかくなります。

そのまま焼いても美味しいですが、ひと手間加えるだけでより一層美味しく食べることが出来ます!

実は豚肉にはタンパク質だけでなく、ビタミンB群が豊富。

美容や疲労回復にもおすすめです!

女性の味方!ヘルシーな鶏肉!

鶏肉は言わずと知れたヘルシー食材。

実はBBQの定番食材の中でも人気が高いのが鶏肉。

お肉の中ではあっさりとした味のため、バリエーションに富んだ味付けが出来ます。

幅広い年齢層に人気で、牛肉よりもリーズナブルなのも魅力的。

炭火でシンプルに焼いた鶏肉も美味ですが、様々な味付けを施した鶏肉もまた美味しいです。

次は王道のバーベキューチキンのレシピをご紹介します!

王道!バーベキューチキンのレシピ♡

「材料(2人前)」
鶏もも肉 400g
漬けだれ
・ケチャップ 大さじ2
・中濃ソース 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・すりおろしニンニク 小さじ1
・すりおろし生姜 小さじ1

「レシピ」
鶏もも肉は余分な筋や脂を取り除いておきます。
お家ならオーブンは200℃に予熱しておきます。
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。
2.ボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜます。
3.2に1を入れ、冷蔵庫で1時間以上漬け込みます。
4.あとは金網の上で焼いたら完成です。
お家なら天板にクッキングシートを敷き、3を並べ、200℃に温めたオーブンで20分焼いたら完成です。

※漬け込みはジップ付き保存袋でも大丈夫です。
※鶏もも肉以外の部位でもお作りいただけますので、お好みの部位で作ってください。
※フライパンでも作れますが、焦げやすいので火加減に注意してください。

お肉の次は海鮮系!

海鮮といえば魚!

実は魚はおすすめ出来る食材がないくらい、どれを焼いても美味しいです…

川魚も海魚もどちらも網で焼くと絶品です。

魚も塩焼きにすると魚本来の味を味わえるのでおすすめです。

串焼きにするのも網焼きにするのもどちらも◎

ただ魚が網に付くと後始末が大変!

そこで画期的な商品をご紹介します。
1 2 3

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

いかがだったでしょうか?

野外で密にならないBBQは今年のGWにぴったりです。

感染症対策バッチリで楽しんでください!

Asuka
Asuka

甘いものが大好きな関西在住の大学1回生です☆

記事

《3/24~》ファミマスイーツが美味しそうすぎてヤバ♡ファミマの新作スイーツまとめ!

【京都】インスタで常連の人気店!ジェイアール京都伊勢丹に日本各地の話題スイーツが集結♪

ローソンから「KIHACHI」熊谷喜八シェフ監修スイーツが登場!大人向けの本格夏スイーツ♡

爽やかな柑橘のタルトを集めたイベント「Bulle d‘été ! ~夏泡のキル フェ ボン~」に注目♪

フォル カフェ本店&原宿店にしっとり軽やかなパブロバをトッピングした新食感のかき氷が登場♡