おうちに眠っているたこ焼き器はありませんか?みんなで楽しめるアレンジレシピ6選!

グルメ

たこ焼き器を買ったは良いけど最近あまり使っていない…という方はいませんか?

今回はたこ焼き器を使ったみんなで楽しめるアレンジレシピをご紹介します。

おかずもデザートもどちらも紹介していきますよ〜!

おかず編

ひとくち餃子

材料(2人分)

・餃子の皮 30枚
・豚ひき肉 200g
・ニラみじん切り 1束
・お湯 100cc
<調味料>
・ごま油 小さじ1
・お醤油 小さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
・しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ

作り方

①ボウルに豚挽肉・ニラと調味料を入れて餡を作る。

②餃子の皮の中央に餡を置き、たこ焼き器の穴くらいの大きさの丸に整形する。

③たこ焼き器に多めの油をひき、餃子の綴じ目を下にして色目がつくくらいに焼く。

④餃子に焼き色がついたら、沸騰させたお湯を注いで蓋をする。

⑤水分がなくなったら、ひっくり返しながら焼き目をつける。

完成

普段は普通に焼く餃子もたこ焼き器でみんなと焼いたら楽しさ倍増ですね!

揚げ餃子のような食感を楽しめちゃいますよ。

サイズ的にも食べやすいのでおつまみに◎

アヒージョ

材料(4人分)

・オリーブオイル 300ml
・アヒージョの素 1袋(10g)
<お好きな食材>
・えび 100g
・タコ 100g
・ブロッコリー 半分
・プチトマト 5個
・ウィンナー 4本
・お餅 1切
・チーズ 1枚
など

作り方

①エビやタコなどを下茹でする。

②食材をひと口サイズに切る。

③アヒージョの素とオリーブオイルを混ぜる。

④③をたこ焼き器に入れて温める。

⑤食材を入れて火が通るまで待つ。

完成

手間がかかるアヒージョも、たこ焼き器を使えば簡単にできちゃうんです。

また、たこ焼き器はひとつひとつが区切られているのでたくさんの味を一度に楽しめるのもありがたいですよね!

彩りも綺麗なので女子会などにいかがですか?
1 2 3

このコンテンツはサイトメンバーに限定されています。会員様であればログインしてください。新しいユーザー様は会員登録後にご閲覧頂けます。 ユーザーログイン 新規会員登録はコチ

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

たこ焼き器を使ったアレンジレシピはいかがでしたか?

たこ焼き器万能ですね…!

最近たこ焼き器を使ってない方がいましたら、アレンジレシピ是非参考にしてみてください!

momoka
momoka

ポジティブ&アクティブ!花粉症に悩む大学2年生です

記事

ギッシリと濃厚なのにサクッと♪「東京カラメリゼ」シリーズから新作『東京カラメリゼ ゴーフランタン』が登場!

お芋の美味しい季節が来た!旬の味覚「安納芋」にスポットライトを当てた注目のおやつ7選♡

撮って食べて大満足♡プリン好きなら絶対に食べたい人気の『プリンパフェ』まとめ!

バーミヤン×プッチンプリン×DELISH KITCHENの新感覚タピオカスイーツが登場!食感の変化も楽しめちゃう♡

パリパリとろ~りがたまらない♡大阪で絶対に食べたい究極の『ブリュレクレープ』4選!