内側からのアプローチでお悩み解決! 初心者さんでも安心なサプリメント&漢方薬を徹底解説♪

ライフスタイル

女性にとっても「冷え」は最大の敵!


寒くなってきた冬に、女性に重くのしかかる悩みといえば・・・

「冷え」ですね。

わたしも、ずっと冷えに悩まされてきました。特に手足の冷えが酷く、冗談なしで冬のわたしの手は氷のように冷たいです。冬の帰宅後の水道水が温水に感じられるくらい冷えていました。足元も冷えやすくて、家の中でも暖かい靴下は手放せないという状態。

「冷え」は美容の大敵でもあるんです!


生活がしづらくなるうえに、「冷え」は美容の大敵なんです!

今回は、わたしが実際に使っていてオススメできると思った、冷えを始めとした女性の悩みを解消するサプリメントと漢方薬を解説していきます。

初心者におすすめの漢方薬

その1 当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)で冷えとむくみを撃退せよ

もともとわたしは、むくみが酷くて悩まされていました。それを薬剤師である母親に相談したところ、「当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)」という漢方薬を勧められました。

この漢方薬は、“産婦人科の三大漢方薬”と呼ばれる女性の体の不調に特に効く漢方薬のようです。

この漢方薬の主な効果は、血の巡りをよくして体を温める効果、月経不順や月経異常・生理痛の解消と緩和、むくみの解消などです。

わたしはこの漢方薬を飲み始めたのが2020年の9月頃なのですが、4ヶ月くらい飲み続けたところかなり顔まわりのむくみが取れ、生理前の嫌な感じもなくなって調子がとても良くなりました!

他の漢方薬も飲んだことがありますが、「当帰芍薬散」は、味や香りにクセがなくて漢方薬の中では圧倒的に飲みやすい漢方薬だと思います。

服用の仕方

”成人は 1 日 7.5g を 2~3 回に分割し、食前もしくは食間に水またはぬるま湯で飲む(ツムラ公式より引用)”とのことですが、わたしは朝と夜に2.5gのものを飲むようにしていました。

自分の体調に合わせれば、決められた分量よりも少なく服用しても問題ありません。

ただし、あくまで漢方薬は医薬品ですので医師と相談のもと服用してください!

その2 防風通聖散(ボウフウツウショウサン)で便秘解消!

便秘も、冷えと並ぶ女性の悩みのうちの1つだと思います。

こちらの防風通聖散(ボウフウツウショウサン)は、便秘解消にとっても効くことで有名な漢方薬で、こちらは食生活で食物繊維が十分に取れないときなどに服用しています。

この漢方薬の効果としては、肩こりやむくみ、便秘の解消、蓄膿症(副鼻腔炎)、湿疹・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、肥満症の改善などです。

この漢方薬は、味や香りがかなりキツくて、最初は全部飲めませんでした。

なので漢方薬に慣れていない方は、1包の半分を1日で飲む方がいいかも!ただ、そんな少量でもお通じへのインパクトは大。

味に飲みにくさはありますが、便秘の女性にはぜひ試して欲しい漢方薬です。

服用の仕方

1回1.875gで2回までの服用が推奨されています。

なので、それ以上は服用しないように気をつけてください。

なお、こちらも医薬品なので医師と相談をした上で服用するようにしてください!

初心者におすすめのサプリメント「タンチュメール」

 タンチュメール(ハーブ抽出液)で女性ならではの体の不調を治す

タンチュメールとは「ハーブ抽出液」のことで、ハーブをアルコールなどに漬けて作られています。

タンチュメールは、基本的に女性のホルモンバランスを整えてくれる効果があるので、女性特有の不調で悩みを抱えている人は今後注目してみるといいかもしれません。

その中でも「メリッサ」というタンチュメールは、冷えや不眠症、肌荒れ、生理痛や生理不順の改善、PMS軽減、胃腸の不調の改善などに効果があります。

また、これはハーブ抽出液なので、体への負担も小さくて安心です。

成分は、このようになっています。

わたしはこれを飲んでから代謝が良くなり、精神状態のアップダウンがなくなりました。

ストレスも減るので、気持ちが安定します。

また、胃腸の働きが良くなったのか、肌も綺麗になって一石二鳥!

飲み方

そのままでも飲めるのですが、小さいスプーン1杯分(5g程度)を120ccの水やぬるま湯で割って飲むのが一般的です。

わたしは、朝と夜に白湯を飲んでいますが、その白湯にタンチュメールを小さいスプーン1杯分たらして飲んでいます。

これは漢方薬と違って医薬品ではないので、医師との相談なしに気軽に飲むことができるのも嬉しいポイントです!

さて、おすすめの漢方薬とサプリメントはどうでしたか?

女性ならではの不調はどうしたら解消できるのか悩ましいと思います。

そして、それを誰に相談していいのか分からず我慢している方も多いのではないでしょうか?

ぜひ、漢方薬やサプリメントを日常生活に上手に取り入れて、冷えやむくみ、月経不順や便秘などの悩みを解消して、キラキラした毎日を過ごしてください!

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

《100均》コレは出会えて良かった♡ダイソー・セリア・キャンドゥで話題の神アイテム10選!

品薄状態になること間違いなし!インスタで話題のダイソー「新商品」が超優秀ってウワサ♡

KPOPアイドルも愛読している!?韓国のおすすめエッセイ本7選♡

安くて便利でお洒落とか最強じゃん♡スリーコインズで売れてる超優秀キッチングッズ10選!

お洒落で超使えるキッチングッズならスリーコインズ一択!スリコで買える神アイテムまとめ♡