『グリセリンフリー』の効果がスゴいとSNSで話題!ニキビ&毛穴悩みにおすすめの理由と人気アイテムをご紹介♡

ジョシメのウワサ 美容

グリセリンってなに?

グリセリンは、無色透明で糖分を含む液体で、甘味を持ち安全性の高さから食品添加物では甘味料、保存料、増粘安定剤などで使われ、医薬品やコスメではヒアルロン酸やセラミドには劣るものの、スキンケア用品の保湿剤や潤滑剤として使用されている成分です。

肌に触れても刺激を与えない液体なのでコスメのベース成分としてポピュラーな成分で、コスメの成分表を見た時に上位に表示されていることも多いです。

肌の上でも蒸発や浸透もせず長時間残る性質を持つグリセリンは保湿剤としてとても優秀です。

また、グリセリンは数多くある保湿剤の中でも低刺激なので、敏感肌や乾燥肌に適している成分!

元々人の肌にも含まれる保湿成分なので、人の肌と相性が良いのもポイントです◎

優秀なグリセリン、でも相性はあるかも?

ご紹介したように、『グリセリン=悪い成分』ということは全くありません。

しかし、何事も相性があるようにグリセリンを避けることで肌質改善を目指す『グリセリンフリー』が話題になっているんです。

ニキビ肌や毛穴のお悩みにも…?

ニキビの菌の餌を減らせる!

例えばニキビの場合、ニキビの原因とも関わるアクネ菌やマラセチア菌といった常在菌は、皮脂を餌に増殖し、過剰に増えると毛穴に詰まり皮脂を有害なものに分化してしまうので、炎症が起きてニキビができてしまいます。

この場合、ニキビケアは皮脂の過剰分泌や常在菌の異常増殖を抑えることがポイントとなりますが、グリセリンは常在菌の増殖をサポートしてしまうという研究結果がサティス製薬で発表されています。

つまり、グリセリンは皮脂に含まれる成分の1つなので、常在菌にすれば慣れ親しんだ物質と考えれば増殖に影響を与えないとは言い切れません。

グリセリンフリーのコスメを使えば、常在菌の餌が減り異常増殖のリスクが下がることで、ニキビができにくくなるという可能性があります。

毛穴のお悩みにも…!

グリセリンフリーのコスメは毛穴改善にも効果があると言われています。

例えば、皮脂の分泌が過剰な肌の場合そこにグリセリンを含む保湿性の高い化粧品を使うとより脂っぽい肌になってしまいます。

そこで、グリセリンフリーのコスメを使うことによりさっぱりした肌に整うので、余分な皮脂が分泌せず、アクネ菌なども増えにくくなるので毛穴詰まりが起きにくくなります。

その結果、毛穴が小さくなっていくのでニキビ改善だけでなく毛穴のお悩みにも効果的と考えられます。

『グリセリンフリー』はどうやるの?

グリセリンフリーとは、スキンケアや化粧品に含まれるグリセリン・濃グリセリンを避けて肌質改善を目指すことです。

グリセリンフリーという名称ですが、グリセリンをどこまで避けるかは人それぞれです。

洗顔・スキンケア・化粧品・クレンジング・石鹸などグリセリンが入っていない商品をどこまで揃えるか、自分に合ったやり方を見つける必要があります。

しかし、完全にグリセリンを断ってしまうとお肌に乾燥を感じる人が多いので、最初は化粧水、乳液などのスキンケア用品からグリセリンフリーにして様子を見るのがオススメです。

グリセリンは水溶性の保湿成分のため、洗顔やクレンジングなどの場合、水でほとんど流れてしまうため変化が分かりずらいかもしれません。

そのため、一番肌に近い位置で長くとどまっているスキンケア用品をグリセリンフリーにしてみると効果が分かりやすいと思います。

乾燥しやすいという欠点も…?

グリセリンフリーのさっぱりとしたスキンケアにすることで皮脂の分泌を抑えることができますが、その分乾燥が気になるという方も。

ニキビができやすいオイリー肌の中には、インナードライ肌が原因になっている場合もあります。

乾燥により肌が潤いを守ろうと皮脂を過剰に分泌させるインナードライ肌の場合、さらに皮脂の分泌が増えてしまう可能性も…。

グリセリンフリーには相性があるので、しっかり様子を見ながら行ってくださいね◎

グリセリンフリーのおすすめアイテム!

松山油脂

最初にご紹介するのは、松山油脂のアミノ酸浸透ジェル&アミノ酸保湿ローション!

アミノ酸とアミノ酸代謝物、さらに保水性に優れたヒアルロン酸を配合した保湿用ジェルです◎

肌になじませると、水のような軽い質感になり、角質層にすみやかに浸透して潤いを補給!

肌表面をみずみずしく潤してくれますよ♪

ちふれ

お次にご紹介するのは、ちふれのサッパリタイプの乳液です。

さっぱりべたつかず、すべすべ肌をキープする乳液で使いごこちも◎

するんとなじんで、すべすべなめらかな肌をキープします♪

合わせて読みたい♪

コメント入力欄

Writer:JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

川越散策中に立ち寄りたい♡レトロでお洒落なおすすめカフェ&専門店4選!

罪悪感とはおさらば!セブンイレブンで買える低カロリー食品4選をご紹介♡

ホテル日航大阪に春の訪れを感じる”桜”とみんな大好き”苺”が主役のアフタヌーンティーセットが登場♪

『shiro』自由が丘店がリニューアルオープン!カフェメニューを100%ヴィーガンへ

資生堂パーラー・銀座本店 サロン・ド・カフェに選りすぐりの旬の味をグラスに詰めた夏季限定パフェが登場♡