「#介護福祉士に聞きたい」が気になる。これからを守る“介護業界”が抱える『現場のお悩み』まとめ。

ライフスタイル コラム

「ケアマネ(ケアマネジャー)」や「介護福祉士」は、これからどんどん需要が高まる注目の職業です。ただ需要が高まる半面、介護士さんが少なくて現場は結構大変なんだとか。

問題が山積みの介護業界!

必要不可欠でとっても大切な職業ですが、さまざまな問題と隣合わせなのが現実。介護を必要とする高齢者の爆増はもちろん、介護職員の人手不足や待遇の改善、施設不足、費用の見直しなどなど、問題は山積み…。

リアルな声よ。みんなに届け!

今回は、実際に現場で介護を行っている方々のリアルな声をご紹介します。これをきっかけに少しでも介護業界に関心を持ち、現状をもっとよくしたいと思う方が増えれば幸せです♪

◎最大の問題は「お給料」かも。

資格を取るにもお金が結構かかります。そんな高いお金を払ってやっとなった介護士のお給料が安い。人員不足でお仕事が山積みなのにも関わらず、お給料が安いと「なりたい」と思う人が少なくなって悪循環が生まれてしまいますよね…。

◎「暴力」や「暴言」があることも…。

介護を受ける方にはいろいろな人がいます。ひとりでは生活ができないからお願いする。家族が面倒を見れないからお願いする。などなど。

実際に介護を受ける側も様々なため、時には「暴力」や「暴力」の介護拒否の人の介護をしなくてはならないことも。女性がひとりだといくらおじいさんとはいえ怖いこともありますよね。

◎人手不足が深刻で連日夜勤…。

要介護者と介護士の比率に差があるため、とにかく人手不足が深刻。ひとりひとり丁寧に介護したい気持ちがあっても、連日夜勤であったり寝不足が続くと、クオリティーの高い対応ができなくなってしまいますよね…。

◎上の人間が介護未経験なのはキツい。

介護がどれだけ大変な仕事か、そしてどれだけ大切な仕事か。それを理解してくれていない会社に入ると、ビジネス(お金)のことばかりを考えていて辛い経験をしたことがある方もいます。

この仕事がどれだけ大変で必要な仕事だと心から理解してくれている会社であれば、従業員のケア(介護)も大切だと思ってくれます。会社選びはとっても大切かも。

◎若い人が入りたがらない介護業界。

世の中が高齢化になっているのと同様に、介護業界の高齢化が進んでいるのも現実。若い人が中々入りたがらないため、これからの高齢化社会が心配…。

やりがいや楽しさなどなど、悪い話だけでなく素敵な一面をもっと前面に出して、なりたい仕事になる日がくればいいのですが…。

◎ITなどの導入は不要だという方も。

先ほどからご紹介しているように、お給料や人員の確保など、ITなどの導入よりも大切なことが山積みだそうです。また介護士の高齢化も進んでいるため、難しい機械を導入することはかえって混乱を招くかも。

◎雑な扱いを受ける命を守る仕事。

命を救うと賞賛され特集が組まれる医者や救命士。同じ命を救う(救っている)介護士が日の目を浴びないのは切なすぎませんか?

◎これからの未来に向けて改善を!

簡単に給料を上げるというのは難しいのかもしれませんが、少しでもやりがいある、そして大変な仕事だということが多くの方に広がればいいなと思っています。

合わせて読みたい!

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

【インスタGIF保存版】インスタのストーリーズで大活躍!お洒落で可愛い人気のGIFスタンプ20選♡

マイルームを広くお洒落に♡プロが教えるお部屋コーディネート術&おすすめアイテムをご紹介!

なんと『900円→100円』に!ダイソーでLUX(ラックス)のボディソープが投げ売り中♡

フランフランで寒い日も可愛くぽかぽかに♡フランフランのお洒落な新作あったかアイテムを一挙ご紹介!

【学生さん向け】後期はコレで決まり!役立つこと間違いなし♡文房具7選