『iPhone12』が発売されそうな予感!衝撃的に便利になるiPhoneの「必須カスタマイズ」をチェック♪

ライフスタイル コラム

「iPhone」の設定をデフォルトにしていませんか?iPhoneには、まだまだ知られていない超便利な機能がたくさんあるんです。

今回は、iPhoneユーザーであれば絶対に設定してほしい「必須カスタマイズ」をご紹介します♡

必須設定①:フリック入力

「フリック入力」のみをオン!

ガラケー時代のように、キーボードをタップして文字を入力している人はだいぶ少なくなったと思います!

ほとんどが「フリック入力」というスライドさせて文字を入力するスタイルを採用しているからこそ、iPhoneのキーボード設定の「フリックのみ」をオンにするようにしましょう♪

手順は、とっても簡単で、「設定」→「一般」→「キーボード」内にある「フリックのみ」をオンにするだけです!

この設定をオンにすることで、同じ文字を続けて入力する時間が格段に短くなります。

タップして入力する場合、同じ文字を入力するのみしばらく時間がたってから押さないと同じ文字を入力できない仕様になっています。

フリックのみにしておけば待つことなく同じ文字を入力することができます!

同じ文字を入力する手間が省けるだけでなく、「フリックのみ」するとキーボードの配置が変わって”英字キーボード”と”数字キーボード”の切り替えがとっても楽になります♪

必須設定②:キーボードのおすすめ設定

「自動修正」オフ!

「設定」→「一般」→「キーボード」内の『自動修正』をオフにしましょう!『自動修正』は、入力された単語のスペルチェックをキーボードの辞書を使って行い、つづりを間違えた単語を自動的に修正してくれる機能です。ただ、この機能は邪魔という人が多数。

というのも正しい単語を使わない場合もありますよね。そんな頻繁に使う造語やIDなども自動で修正されてしまうので、とっても不便なんです。ちょっとしたストレスを軽減するためにも設定をオフにしておきましょう♪

「予測」オフ!

「予測」とは、文字(アルファベット)を入力すると、これまでに変換した単語が優先的に予測変換(変換候補)として表示される機能です。

一見とっても便利な機能に感じますが、これが入力時にとっても邪魔になるんです。

IDやパスワードなど、独自の造語をアルファベットで打ちたいときも予測してしまうので、ちょっとだけストレスが溜まる!

造語を使う機会が多いからこそオフにしておくようにしましょう♪

「自動大文字入力」をオフ!

アルファベットを入力する際に、先頭の文字が自動的に大文字になってしまってイラっとしたことはありませんか?

セキュリティー強化のためにパスワードの先頭を大文字にするのが主流になっているため、100%不要!と断言はできませんが、少なくともパスワード入力よりも単純な英単語を使うことの方が多いと思います。

「自動大文字入力」をオフにしておくことで、そういった勝手に先頭の文字が大文字になってしまうことがないので、いちいち変える手間が省けます。

大文字から入力することがほとんど無いという方はぜひオフ設定にしてください♪

「音声入力」をオフ!

絶対的に不要と断言できるのが、この「音声入力」です!皆さんは日頃文字を入力する際に音声を使うことはどれくらいありますか?おそらくほとんどの方がないと答えると思います。

なら設定をオフにしておくほうがいいですよね。文字入力時に誤って押してしまうと「ピコン」と音声録音画面が開いてしまいます。これが中々イライラしてしまうんです…。

「Caps Lockの使用」オン!

こちらはデフォルトでオンになっているため、あえて設定を変える必要はないと思います。ただ実際にどういう設定なのか理解して使っている方は少ないのではないでしょうか?

「Caps Lockの使用」は、大文字の英字を連続で入力できるという設定です。大文字のアルファベットを連続して入力したいときにとっても便利な機能なんです。

左下にある上向きの矢印を素早く2回押すと、矢印の下に線が付きます。これで設定は完了。あとはアルファベットを入力してみてください♪

必須設定➂:Night Shift

時間を設定しておきましょう!

「Night Shift」は、指定の時間になると画面が黄色くなってブルーライトをカットしてくれる機能です!

画面から出る白い光は、睡眠のリズムに異常をきたすという研究結果もあるそうです。

そのため、寝る前はできるだけ暖かい光にした方が睡眠の質が上がります。

設定方法は簡単で、「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift」から設定することができます。

時間を指定して色温度を「暖かく」にすることで画面がオレンジ色になり目にちょっとだけ優しい。

おおよその目安ですが、21時以降くらいからはオレンジ色の画面にした方が良いですよ♪

必須設定④:片手用キーボード

片手で入力するときに使おう!

文字入力画面で、地球儀のようなボタンを2秒ほど押すと、文字入力画面の位置を左寄りか右寄りかに変更できることをご存知でしたか?

片手で入力する機会の多い方は絶対に使いやすくなるはず!文字入力の際に変更することもできますが、デフォルトで寄せることもできます。

「設定」→「一般」→「キーボード」内にある『片手用キーボード』から、左か右を選択して設定完了!ぜひお試ししてみてください♪

◎いかがでしたか?

正式な発表はまだされていませんが、そろそろ「iPhone12」が発売されそうな予感!ぜひこの機会に一度設定を見直してみてください♡

合わせて読みたい!

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

これワンコインで買っていいの?ダイソーは500円ショップの顔も持ってるんです♡

よく見かけるあのキラキラヘアって実は簡単!可愛すぎるグリッターヘアのやり方を徹底解説します♡

スリーコインズの新作が爆発ヒット続出の予感♡売り切れ前に欲しい6月の新発売アイテムまとめ!

なにこれ可愛すぎる♡きゅんきゅんが止まらないコストコのアニマル商品4選!

あなたは大丈夫?五月病のサインと今からできる対処法を教えます!!