トイレの水より汚い飲み物を飲んでいるかも…。製氷機のカビをしっかり洗えていますか?

ライフスタイル コラム

*:製氷機がカビだらけになっているかも。

冷蔵庫に付属でついている製氷機。冷蔵庫の中にあるからカビはありません!と思っている方も多くいると思いますが、あくまでカビの生育が遅くなっているだけでカビはできるんです!

給水タンクは冷蔵庫内に設置されていて、そこの温度は3~5℃です!カビは10℃以下の環境でもしっかり繁殖できるので、給水タンク内で空気中のカビ菌が増加しています。

製氷のためのタンクにミネラルウォーターを使用している方は、細菌の増殖ペースを上げてしまっています!細菌などを一緒に凍らせているんです…。

*:トイレの水よりも汚い…。

アメリカで実施された調査によると、ファーストフード店に設置されている製氷機から出される氷の約70%はトイレよりもバクテリアが多いんだとか…。

水を凍らせているだけだから汚れて無い!と思いこんで掃除を怠っている方も多いのではないでしょうか。

ちょっと臭いを感じたら…!

製氷機から取り出した氷から嫌な臭いがしたことはありませんか?入れた水が汚かったかな?なんて思っていたら大間違い!製氷機にカビが生えている可能性大です。

*:定期的なお手入れがとっても重要!

冷蔵庫内はコンスタントに掃除しているけど、製氷機は洗ったことがないという方も多いのではないでしょうか?ちょっと複雑だし洗い方がわからないですよね。

*:どうやって掃除をするの???

メーカーや製品によって、冷蔵庫の製氷部分は違いますし、取り出し方も違います!取扱説明書に部品の取り出し方や使ってはいけない洗剤などが必ず書いているため、事前にしっかりチェックしましょう!

⑴洗う頻度がとっても重要!

実は週に1回は掃除をするように推奨しているメーカーが多いんです!つまり、それだけ汚れがたまりやすい部分だということを理解しましょう!

水や氷に含まれる雑菌は、摂取してすぐに悪影響を及ぼすほど悪いものではありませんが、やっぱり汚いものは汚い!めんどくさいとは言わずに週に1回のペースで掃除をするようにしましょう!

浄水器の水やミネラルウォーターを使っていると、雑菌が繁殖ペースが上がります。それでも綺麗な水を氷を作りたい!という方は3~4日に1回掃除をするようにしたほうがいいかも。

⑵水洗いだけでも十分綺麗になる!

製氷機は、基本的に給水タンク、自動製氷機、貯氷ケースに分かれています!この3部品をしっかり水洗いするだけでも格段に清潔具合は変わります。

製氷皿にキズがつくと、氷が取れにくくなり故障の原因になります!洗うときは、スポンジを使うのは控えて、手で洗うようにするのがポイント!

⑶しっかり乾かしてから元に戻す!

水分を十分にふきとって乾燥させてから、元に戻すようにしましょう!洗って乾かす行程を行うことで、雑菌が繁殖するのを抑制してくれます♡

製氷機は稼働していないときの方がカビは増えます。冬のシーズンは製氷機を使わないという方は製氷を停止させるようにしましょう♪

*:クエン酸の力を借りて綺麗に!

製氷機の掃除は水洗いでも十分に綺麗になりますが、すでにカビが付着してしまっている場合や、しっかりと除菌をしたいという場合は、クエン酸を活用するのがおすすめ!

*:いかがでしたか?

カビが生えたところから作られる氷を使っていたと思うとぞっとしますよね。見たことなかった製氷機をぜひこの機会に見ましょう!もしカビがなかったらまだ幸い!恐ろしい光景を見ないためにも定期的に洗うことをオススメします♪

関連記事

JOSHIME!!編集部
JOSHIME!!編集部

JOSHIME!!編集部がトレンドや気になる情報をピックアップ! 女子大生が実際に試して感じたリアルな声をお届けします。 皆さんのライフスタイルをより充実させるためのお手伝いができれば嬉しいです♡

記事

大学生に嬉しい特典がいっぱい!おすすめのクレジットカード6選

《¥100》セリアの雑貨が可愛すぎる♡見つけたら買いのセリア100円雑貨8選!

フランフランのアロマ加湿器がとにかく可愛い♡おすすめポイントも!

脱毛ラボなら全身脱毛が1回タダで受けられる?!12ヶ月無料キャンペーンが最強すぎる♡

コストコに行ったら絶対買って♡コストコで売れ筋の「主役アイテム」5選!